★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

ヘタウマのコピーは難しい

2023年09月19日 20時32分35秒 | ギター&ウクレレ
 引きこもり生活の手慰みのひとつは、YouTubeを観ながらギターのコピーをすることだ。
 昔のレコードコピーと違い、YouTubeの最大の利点は、音だけでなく運指が見られることだ。
 耳と目からの情報で、上達の速度は段違いだ。

 YouTubeには、有名ギタリスト本人の動画はもちろん、そのカバーやコピー、レッスン動画まである。
 まさに至れり尽くせりだ。

 その中で目を引くのが、半ば素人による有名ギタリストの完全コピーだ。
 やはり、YouTubeに上げるくらいだから、誰もが知るギタリストを選ぶのは当然だろう。

 クラプトン、ベック、ペイジの三大ギタリストの完コピなど、本人顔負けのテクニックで、その精度には感心させられる。
 本人と違うのは、オーラというか、ハートというか、オーディエンスに訴求する力だ。
 例えるなら、AIと生身の人間の演奏の違いとでも言おうか。

 いわゆる正統派のギタリストは、コピーするにしても本人に限りなく近づけるが、個性派というか、癖のある、あるいはアクの強いギタリストはコピーも難しい。
 そういうギタリストは、曲や奏法は結構単純だが、安定性に難があり、同じ曲でもコンサートのたびに演奏が微妙に異なる。

 ヘタウマの代表格のキース・リチャーズなどその典型で、コピーであのニュアンスというか、タイム感を出すのは至難の業だ。
 キースのコピーの場合、テクニックよりテイストをコピーする必要がある。
 見えたり聴こえたりするものではなく、感じるものなので、なかなか難しいのだ。

 試しにクラプトンの『いとしのレイラ』とキースの『ホンキ―・トンク・ウィメン』をコピーしたらいい。
 コピー自体は、後者のほうがはるかに簡単だが、完コピだと前者の完成度が高いはずだ。

 上手をコピーするより下手をコピーするほうが難しいとはこれ如何に。
 
 

ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

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責任者出てこい !

2023年09月19日 17時08分35秒 | 徒然(つれづれ)
 その昔、人生幸朗という漫才師がいた。
「責任者出てこい!」という決めゼリフのボヤキ漫才でそこそこ人気があった。

 松山千春の「窓」ちゅう歌、聞いたことおまっか?
「空の青さはわかるけど、空の広さはわからない」
 あたりまえじゃ! お前何考えてんねん、長生きせぇ!
 お前やろ、エスカレーターの階段数えて一日送ってんの!

 といった調子のツッコミだ。
 そんなボヤキが結構面白かった。
 
 生きていたら、井上陽水の「リバーサイドホテル」もツッコんだに違いない。
「誰も知らない 夜明けが明けた時」
 夜明けが明けるってどういうことやねん。
 夜明けで、もう明けてるやないかい。
 日暮れも暮れて、夜更けも更けるんかい。

 谷村新司の「昴」もそうだ。
「目を閉じて 何も見えず」
 目ぇつぶったら、何も見えへんの、あたりまえやないかい。
 ついでに耳も塞いだらどやねん。

 今日のブランチはガストだった。
 会計の時に、クレジットカードのエラーが出た。

 2、3回繰り返し、店員が磁気かICチップの不良ですね、カードを交換されたほうがいいですね、とのたまう。
 他の店や他のガストの店舗では問題なく通る。

 人生幸朗なら、「この店だけエラーがかかるのは、カードやなくて、機械か操作方法が悪いんやろう。この店のためだけに、カードを交換するんか。責任者出てこい」
 と言ったはずだ。

 そこは大人の対応の私、セルフレジで試したら、と提案。
 案の定、そちらでは問題なく通った。
 

ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
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