虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

100km/h→110km/h

2017-10-03 06:52:21 | 乗り物

Responseの記事より。

岩手県警察本部は、東北道の一部区間で最高速度を100km/hから110km/hに引き上げることについて、パブリックコメントを募集している。

110km/hへの引き上げを予定する区間は花巻南IC~盛岡南ICの約33km。試行の準備が11月末に整うため、12月1日から試行運用を開始する予定だが、この是非について意見を募集している。規制速度引き上げの影響を試行運用の中で検証するため、冬季も110km/h規制が実施されるが、開始時期は降雪シーズンと重なることもあり、開始時期について意見を求める。

東北道の花巻南IC~盛岡南ICは、死傷事故の発生率が平均値と比較してかなり低いこと、渋滞の発生が少ないことから、引き上げ可能区間として選ばれた。

意見は「引上げに関する意見」と題名記入し、県警本部あてに郵送、ファックス、電子メールで送る。締切りは10月16日。<了>

現在100km/h制限ですが、最高速度120km/hで設計されている日本の高速道路。また実際にクルマが走っている速度は100~120km/hという現実もあり、規制速度を段階的に120km/hへ引き上げる方針を発表しています。

ある調査資料によると「道路構造上120km/hまで走行可能な道路での規制速度引き上げについて、約87%のドライバーが受け入れ」という利用者意識調査の結果を公表しています。新東名高速と東北道の一部区間で、まず試行的に速度を引き上げ、全国の高速道路で見直しを進めるとしていました。

東北道での規制速度引き上げについて、岩手県警交通規制課は「引き上げは最高速度100km/hで走れるクルマに限定し、大型トラックなど80km/h規制のクルマは現行通りです。試行区間の始まりと終わりには、法定の規制標識のほかに看板を設置し、ドライバーの注意を喚起する」といいます。

それとやや論点は異なりますが、現在国産車のスピードメーターには微妙な誤差があります。あるメーカーは実測と7~8%も誤差があるんだとか。運転者は同じ100km/hで走っているつもりでも、7%も差があれば(実測93km/h)それだけで渋滞を引き起こすし、流れが悪くなるだろう。

速度制限もさることながら、こういったハード側の調整も自工会などを中心にすべきではないか?またこういった情報公開もすべきだと思うのですが…。いかがでしょうか?