数日ぶりに名古屋ネタに復帰します。
今日から3日間、この話題の後半戦となります。
名古屋へ行って感じたのは、都心部でありながら、クルマの流れが速いこと。
ぶっ飛ばしているといってもいいくらい。
トヨタのおひざ元ではありますが、何か関連性があるのでしょうか?
とくに朝や夜は、結構なスピードでカッとんでいくクルマが目立ちました。
主要幹線道路は道幅(車線数)も多く、直線的な道が多い。
そして、その道路等のインフラに対する通行量が少なめなのも、高速化の一因なのかなぁ。
東京や大阪とはちょっと雰囲気が違いましたね。
機会があれば、クルマを借りるなどして走らせてみたいですね。
そうすれば、より実感として感じるものもありそうです。
あと名駅周辺のビルの高層化もなかなかすごいものがあります。
さすがに新宿や梅田のような圧迫感はありませんが、それでも結構な林立感です。
札幌に似ているようなところもありますが、ちょっと雰囲気が異なります(まぁ当たり前ではありますが…)
それと栄の地下街も一巡りしてみました。
広さでは日本最大みたいですが、梅田の地下街のような難解さは無いので、初めてでもどうにかなりそうです。
梅田のそれは「ダンジョン」と言われているように、下手をすれば目的外の場所へ行く羽目になりますから(幸い、私は6年ほど前に完全攻略しました)
最後に久屋大通ですが、公園内にお店などが並んでいて、イメージとは違いましたね。
調べてみたら、再開発したとかで、かつてとは様相を変えたみたいですね。
でもごちゃついていなかったので、あれはあれでアリかもしれませんね。
札幌の大通公園の場合は、雪まつりや冬季の積雪のことを考えると、地下にお客様を誘導するのが得策なのでしょう。
いろいろ知らないこともわかり、楽しく過ごせましたよ!
本来の目的ではありませんでしたが、観光もでき、満足感高し。
次回はゆっくり見たいですな。
㎰、他にも熱田神宮や大須商店街にも行きました。
今日から3日間、この話題の後半戦となります。
名古屋へ行って感じたのは、都心部でありながら、クルマの流れが速いこと。
ぶっ飛ばしているといってもいいくらい。
トヨタのおひざ元ではありますが、何か関連性があるのでしょうか?
とくに朝や夜は、結構なスピードでカッとんでいくクルマが目立ちました。
主要幹線道路は道幅(車線数)も多く、直線的な道が多い。
そして、その道路等のインフラに対する通行量が少なめなのも、高速化の一因なのかなぁ。
東京や大阪とはちょっと雰囲気が違いましたね。
機会があれば、クルマを借りるなどして走らせてみたいですね。
そうすれば、より実感として感じるものもありそうです。
あと名駅周辺のビルの高層化もなかなかすごいものがあります。
さすがに新宿や梅田のような圧迫感はありませんが、それでも結構な林立感です。
札幌に似ているようなところもありますが、ちょっと雰囲気が異なります(まぁ当たり前ではありますが…)
それと栄の地下街も一巡りしてみました。
広さでは日本最大みたいですが、梅田の地下街のような難解さは無いので、初めてでもどうにかなりそうです。
梅田のそれは「ダンジョン」と言われているように、下手をすれば目的外の場所へ行く羽目になりますから(幸い、私は6年ほど前に完全攻略しました)
最後に久屋大通ですが、公園内にお店などが並んでいて、イメージとは違いましたね。
調べてみたら、再開発したとかで、かつてとは様相を変えたみたいですね。
でもごちゃついていなかったので、あれはあれでアリかもしれませんね。
札幌の大通公園の場合は、雪まつりや冬季の積雪のことを考えると、地下にお客様を誘導するのが得策なのでしょう。
いろいろ知らないこともわかり、楽しく過ごせましたよ!
本来の目的ではありませんでしたが、観光もでき、満足感高し。
次回はゆっくり見たいですな。
㎰、他にも熱田神宮や大須商店街にも行きました。