第1686話 「学力」の経済学

2017年11月11日 06時30分00秒 | 子育て・「おママごと」

仕事をしていると、

下(力なき私)からの主観的「意見」では話にならず、

客観的「データ(数字)」を示さないと、(示しても?)

承認を得ることでできないシーンが多々ある。(笑)

そんな状況が下地にあったせいか

教育にエビデンス(科学的根拠)を

の言葉にひかれ、

「学力」の経済学(中室牧子著) を読む。

面白かったので、

「原因と結果の因果関係」も読む。

そして、

講演にも行く。(笑)

 

海外のランダム化比較試験、

膨大な経費と時間をかけたランダム実験と追跡調査から

得られるエビデンス(統計結果)に感嘆しきり。

政治的流行ではなく、科学的根拠に基づいての政策・対策を!

にうなづきまくり。

4歳の時に投資した100円(幼児教育・知育ではない)が

65歳になって6,000円から30,000円になって

社会に還元されるコスパ(利益率)のいい

ペリー幼稚園プログラム(話)も面白かった。

 

実は、今、(前話にも記したが)

母として 息子に何を伝えるべきか考えている。

非認知能力か・・・

今まで しつけらしいしつけをしてこなかった怠慢な母親である。

今年、ハーフ成人式を迎える息子に

母として これからどうなってほしいのか含めて

これだけは・・・という大切なことを手紙に記し、

息子に贈りたいと思っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする