第1699話 コミュニケーションストレス

2017年11月24日 06時30分00秒 | Weblog

職場のストレス、離職原因にある 人間関係。

コミュニケーション イコール 

人との関わり方。

今回の自己分析で

自分がいかに完璧であること、完全であることに縛られているのか

「私」の傾向を把握できたから

努めて

ありのままに、

楽しんで、

自分を大切に、

じっくりと、

その時感じた気持ちに素直に従っていこう

と欲張る。

 

解決志向のコミュニケーション技術があるという。

ステップ1. (客観的な) 事実

ステップ2. (主観的な) 気持ち

ステップ3. こちらの要求や希望

ここまでは、日常行っているのだが、

相手がNOの場合を事前に考えて、

ステップ4. 代案・選択肢を用意する

は忘れがちで、

コミュニケーションは即興だと思いがちだが、

受け入れられなかった場合の準備を整えておく・・・

女性は感情の赴くままに語りがちだが、

そんな事前対策もコミュニケーションスキルらしい。

 

話はそれるが、

若者の(話しかけても)「無反応(無表情)」が気になっている。

極度に 失敗をおそれるがゆえの、恥ずかしさゆえの、

ことであると思うが、

関わる前に拒絶する風潮にあるのが残念でならない。

ストレスは完全に排除することはできないから

ストレスだとしても、人と関わりながら生きていかねば・・・

コメント
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