CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ハスラーTS250のフロントフォークオイルを交換する 

2014-07-14 15:20:24 | 修理


オイルはヤマハのフォークオイルを使った。近所のショップでスズキと変わりが
なく値段もおなじだから、と言うことだったからだ。1800円だった。
前回は285㏄だったが、ノーズダイブが大きいかなと思われたので、290㏄に決
めた。
なんだ、たったの5㏄かよ、と思われると思うでしょうが、わけがあるのだ。
CBのフォークオイルに添加したメタルチューニングが、いい感じだったので、
ハスラーにも入れることにしたのだ。予定量の5%というので14.5cc+275.5c
の配合になった。
理由はメタルチューニングの粘度が、少し硬いということだからだ。

ところで、このメーカーの担当は純理系だね。なかなか「予定量の」なんて言え
ないもの。しつこい理系人に、「5%ってさ、✘+0.05✘=290?」でいいの、
なんて言わせたくなかったんだろうね。

ここで失敗をした。ジャッキアップをしないでサイドスタンドのままで作業を
してしまったのだ。
それは一瞬の出来事だった。2本目のボルトが外れた瞬間だ。突然フルボトム
してしまった。スプリングがボヨヨーンと飛び出してきた。スペーサーが飛び
出した来た。お恥ずかしい。
助かったのは、フルボトム状態では、オイルは出てこない構造になっているら
しい。走行3000㎞だからと思うが、オイルは全然汚れてはいなかった。
不思議なのは、前回もそうだったのだが、最後の10滴だけどろどろで真黒な
オイルが出てくることだ。走行中でもこの分は混ざらないようだ。
どういう構造なんだろうか。

前回はフォークトップのでかいボルトを緩めるのに、1週間以上費やした。
写真の上の大きなタイヤレンチ?にたどり着くのに1週間費やしてしまったのだ。
30年間閉まったままだったボルトは、これが無いとどうにも緩まなかった。
エアーインパクトレンチでもだめだった。もっとも、怖くてトルクをかけられな
かったのだが。

で、インプレッションはと言うと、全く変わりがない、だ。
添加材がなじむまで、少し時間がかかるので、もう少したったらラフを走ってみ
ることにする。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 北海道ツーリングのハスラーにパッキングする

2014-07-13 21:59:46 | 北海道旅行記

そろそろパッキングのシュミレーションをすることにした。

テントとタープの支柱を取り付ける。
シートの上の左がビバークタープLで右がワイルドワンのシェラフで羽毛300gだ。
この二つはバッグの中に入れることにした。

テントの支柱はこの位置に決まった。
ここにはマットも取り付ける予定だ。それにしてもウインカーが邪魔だ。何とかしないと。

先日話したテントの床の補強の写真です。
農業用マルチシートです。100mでも1000円以下で買えます。何かと便利ですよ。
一人用テントの床分でも、ポケットティッシュほどの量でしかありません。
張る位置が少し難しいです。雨だれが伝わってきて、地面に落ちる位置よりも外側に張っ
てはいけません。
それよりもちょとだけ内側で、でも地面には触らない位置が理想です。
つまり雨が伝わり落ちてきて、床と補強の接着面の隙間から、染み込んでいくのを避ける
ためです。この装置は最強ですよ。

このグランドシートとの組み合わせが必要です。ブーツを買ったら箱の中に入っていた
レジャーシートです。大きさがピッタリでした。これも大きすぎると逆効果ですから注意
しましょう。補強部分よりちょっとだけ小さいほうがベストです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 今年の北海道はハスラーで行くことに決めた

2014-07-11 21:49:26 | 北海道旅行記


ハスラーTS250で行くことに決めた。バッグもこれに決めた。
この状態でもテント、タープ、コッフェル、シュラフ、下着、と2日分のキャンプセットが入る。
今回は6泊7日の予定なので、さらに4日分の下着セット、シャツ2枚、サンダル、保冷バッグ、
傘、が入る。
なので、タープとテントと、保冷バッグは外に出てもらわなければならない。
タープとテントは、大きなキャリヤの下に、再利用可のタイラップで吊り下げる。

今、その他の物を、どうパッキングするか思案中だ。

写真は私の特許の荷掛けフックだ。すごいアイデアでしょう。でも今の新車はフックが入る隙間が
あるのかな。
100円で5個買える。写真用に張り付けただけなので、皆さんはもっとシートを保護するような対
策をしていただきたい。
写真のフックでも十分に小さなバッグが積める。ライディングには一切影響しないだけのスペース
がこのシートにはある。

ところで、テントは安いほうが軽いことをご存知ですか。一人用で1.6kg、5,000円となる。
へたに高級品を買うと、4㎏、なんてのがあるので注意しましょう。
安いテントでも、メンテナンスをしっかりやれば、どしゃ降りでもOKですよ。
キーワードは、新井テントのシームコートと、撥水スプレーと、テントの床の補強です。

次回、ハスラーのパッキングとテントの補強をレポートします。
ちなみに私のテントは2000円、1.6㎏(ペグ込)です。ペグは使い物になりませんけどね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 北海道ツーリングは大型バイクに始まりカブに終わる

2014-07-10 22:37:48 | 北海道旅行記

 本当は魚釣りの格言でよく言われる、「フナに始まりフナに終わる」のように、
カブで始まりカブで終わる、と言いたかったのだが。
バイクが中年の乗り物になってしまった現在、ポンコツカブを乗り回す少年は
見当たらない。と言う訳でタイトルのようになってしまった。

たいていのライダーは、初回より5~6回は250㏄以上のバイクで行くことになる。
誰でも最初は広大な大地を思いっきり走ってみたいものだ。
これは極自然なことで、私もそのとおりだった。だが今年が8年目になる。
年のせいもあるが、そろそろ走り回るのは飽きてきた。

主だった所は、ほとんど走り終えた感がある。
と言うより、今度はピンポイントでじっくり堪能したくなってきた。
たとえば富良野だったら、国道の東側を2日かけて、じっくりとさまよってみたい
とか。湧洞沼の海岸だったら、1日中砂浜に座って秋味釣りをしてみたい、などだ。

90㏄がいいんじゃないかな。なんとなくなのだが、100㏄ではなく90㏄がいいのだ。
50㎞/hが楽しいのだ。視界が全然違うのだ。
これまでは、「アッ、きれいな花だな」だったのが、90㏄では、「雄しべが黄色い」
「あの蜂はなんて言うんだろう」となるのだ。
森の中がよーくみえる。「あっ、クワガタがいた」。これはウソ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート スターレット(EP91)の燃費が何故か良くなった

2014-07-09 22:02:34 | 修理

理由が分からないのだが、夏タイヤに取り替えてから、かなり良くなった。
スタッドレスより良くなったのは当然で、昨年の同時期よりも良くなった
ということだ。

これまでは17㎞/ℓは稀にしかなく、満タン方の誤差と思っていた。
ところが4月から、ずーと17.6km/lを維持している。
道は、ずーと同じコースの往復なので、影響するはずはない。
考えられることは、エアークリーナーを取り替えたことと、ミッションオ
イルに「メタルチューニング」を5%添加したことぐらいだ。
エアークリイーナーの方は何度も取り替えているので、考えにくい。
やはりメタルチューニングかな?、今回で3度目になるが、ミッションの
タッチもだんだん良くなっていくようだ。
摩擦が減ってシンクロの動きが良くなったのだろうか。そうだとしたら
ミッション全体の摩擦が減少して、燃費が向上したのだろうか。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 韓国ファッションの流行を発見した

2014-07-08 20:25:53 | スクープ

平日の午前中に、寝っ転がってテレビを見ていると、BSはほとんど韓流ドラマだけだ。
4、7、5、6、3チャンネル全部だったりする。
これを3秒ごとにガチャガチャ(すみません音はしませんよね、昔はそれはしたんですよ)
やっていて気が付いた。
「下唇が赤い。分厚い」、男なのに口紅を塗っている。下の部分に2㎜ぐらい多めに塗っ
ている。
もしかしたら可愛い主役のあの子も?、と思ってじっと下唇を凝視してみたら、やってい
ました。たっぷり3㎜はよけいに塗っているではありませんか。目が慣れてくると、ほと
んど全員、但し可愛い役は皆余計に塗っている。
結論 韓国に行くときは、「下唇に余計に口紅を塗りましょう」。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート モーターサイクリスト誌1965年1月号をゲットした

2014-07-06 22:45:10 | 歴史

かなり貴重な号です。

表紙です。スズキのK11です。バネがむき出しなので、初期型のようです。
その上の車両は1955年のポーターフリー100ccとあります。
今この型(K11)の最終型を復活させる計画を立てているところです。少しづつレポ
ートします。

裏表紙です。なんとC200とCM90が現役です。
CS90もまだ初期型です。
「売りたし買いたし」には、CR110が9万円で売りに出されています。

一番のお宝の部分は、創業者の酒井文人さんのロマグレ漫遊記の(連載1)が
載っていることです。
1000円でした。

このたび撮影スタジオを開設しました。
うそです。玄関先に継ぎ足した土間(土足間)です。結構便利ですよ。
これからは玄関は土間が新しい。でしょう。❓❓❓
(ちなみに写真は宗谷丘陵です。バイクはハスラーです。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 北海道ツーリングの守り神、パンク修理剤と熊スプレー

2014-07-04 20:08:24 | 北海道旅行記


今年も北海道に行くことにした。太平洋フェリーの早割も往復ゲットできた。
キャンセルのリスクを考慮して、B寝台にした。

パンク修理剤はオートRsで798円。
熊スプレーは2年前に買ったのだが、12000円だったと思う。

パンク修理剤のスペックは5000cc車や4駆までOKとある。
このてのものを嫌う人がかなり多いことは知っている。でも彼らの言うことが全て
正しいとしても、私は路上でのパンク修理はしない。(チューブレス2輪は別)

熊スプレーは最強のやつだ。10mの射程がある。(10mまで我慢できるかな?)
「公共の交通機関には持ち込まないように」とある。でもそれでは電車で北海道には
行けないことになる。
だから安全装置を再利用可能なジップロックで固定した。さらにブカブカのビニール
袋に入れて、誤爆に備える。(タイラップですよね、失礼しました)

と言うのは秘境の無人駅に、一人降り立つのだ。
ところで、無人駅までの往復切符って売っているのかな?。
本当にそこで折り返したのか、証明できるのかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート 男性の更年期障害は悪意的占い師の餌食になりやすい

2014-07-02 22:08:47 | バ科学の法則

最近、男性の更年期障害が気になっている。
症状はというと、情緒不安定、心配性、強い不安感などがみえる。
ちょっとした体調不良から、どんどん深みに落ち込んでしまう。

簡単なれいを挙げると、テーブルに手をついて寄りかかっているときに、突然フワッと
3cmほど、ゆっくりと机がうごいた場合などだ。
若い人だと、「アッ動いた」で済んでしまう程度なんだが。
ここで初めて、はっきりと症状が出るのだ。でも本人は気が付かない。
頭から胸のあたりまでザ~ッと血の気が引いていく。
「どうしよう?。おれはどうなっちまうんだろう?。」「脈が180もある。」

つぎは、今度また同じような症状がでたらどうしよう。とびくびくして暮らすようになる。
周りが見かねていると、おせっかいな低レベルの親戚が占い師を進めてくる。
わらをもつかむ気持ちで行った先で、飛んで火に入る夏の虫になってしまう。

対策は簡単だ。更年期障害の症状だ、と理解するだけでOKだ。
金縛りと同じだ。「いま私は金縛りになっている。体がまだ目覚めていないんだ。もう少し
じっとしていよう」。で済んでしまう。
やれ、霊が周りにいたとか、霊に抑え込まれたとか、大騒ぎしなくて済むのだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする