今日は朝から眠気が取れなくて、一日中眠いのを我慢するのにリソースの大半を割くような、なんとももったいない一日でした。病み上がりというのもあるのでしょうし、昨晩のアルコールのせいもあるのでしょうが、何より昨夜の結構強い雨がもたらした雨音が耳について眠りを妨げたのが大きかったんじゃないかと思います。そのためか今はもう油断するとたちまち眠り込んでしまうような状態になっていますが、今夜はなるだけ早く寝て、明日はもう少しシャッキリしたいものだと思います。
さて、以前から噂だけはあったマツダの新ロータリーエンジン車、やっと東京モーターショーでお披露目になり、噂が単なる噂ではなかったことを証明しました。うねり上がるようなフロントと地面にへばりつくような全体像は、いかにも速くてかっこいい車、というイメージがあって、中々に良い感じがします。今時スポーツカーというのはどうなのか? という話もあるでしょうが、やっぱり一社に一台くらいこんな傾いた車があってくれた方が、車の業界も盛り上がるんじゃないでしょうか。このRX-VISIONと名付けられたコンセプトカー、まだ市販までは時間がかかるのでしょうが、是非本物が走る姿を町中で見かけてみたいものです。
それにしても、燃費や環境問題で市場から姿を消さざるを得なかったロータリーエンジンが、スカイアクティブ技術で洗練されて再登場するというのは中々に感動するものがありますね。その開発秘話とか、また機会があれば担当の技術者の方々から語ってほしいものですが、尖ったメーカーとしてやっぱりマツダは面白い会社だと思いますよ。
さて、以前から噂だけはあったマツダの新ロータリーエンジン車、やっと東京モーターショーでお披露目になり、噂が単なる噂ではなかったことを証明しました。うねり上がるようなフロントと地面にへばりつくような全体像は、いかにも速くてかっこいい車、というイメージがあって、中々に良い感じがします。今時スポーツカーというのはどうなのか? という話もあるでしょうが、やっぱり一社に一台くらいこんな傾いた車があってくれた方が、車の業界も盛り上がるんじゃないでしょうか。このRX-VISIONと名付けられたコンセプトカー、まだ市販までは時間がかかるのでしょうが、是非本物が走る姿を町中で見かけてみたいものです。
それにしても、燃費や環境問題で市場から姿を消さざるを得なかったロータリーエンジンが、スカイアクティブ技術で洗練されて再登場するというのは中々に感動するものがありますね。その開発秘話とか、また機会があれば担当の技術者の方々から語ってほしいものですが、尖ったメーカーとしてやっぱりマツダは面白い会社だと思いますよ。