かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

イオンカードで不正利用発覚が急増するも、それらにまともに対応できない会社だったとは驚きました。

2024-10-09 19:25:19 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は16.4℃、昼の最高気温は25.7℃、五條市の今朝の最低気温は15.3℃、最高気温は24.5℃でした。今朝は昨晩からの雨がしつこく続き、出勤時まで降り続いていました。もっとも、出発時北の空を観ると青空が広がっていて、秋雨前線は南下していくという予報も観ていたので、程なく雨は上がると思いながらの通勤でした。フロントガラスの内側が湿気で曇るのが厄介でしたが、昨夜の帰りのような激しい降り方ではなく視界も確保できたので、雨とはいえ比較的走りやすかったように思います。雨は午前中早い段階で上がり、日差しはなかなか戻りませんでしたが風も無く穏やかな1日でした。明日以降3連休明けまでは秋晴れの良い天気に恵まれそうです。10月としては高めの気温が予想されていますが、少し風があれば爽やかな気持ちの良い日中となることでしょう。冬越しに備えてサボテンの世話をするのも良いかもしれません。

 さて、SNS上で、「イオンカードを不正利用され、カード会社に対応を求めたのに、何カ月も対応してもらえないまま不正利用が続いている」という悲鳴じみた投稿が話題になっているとのことです。6月に不正が発覚しカードを止めるよう要請したのに放置されて8月まで数十万円支払わされたとか、不正利用された後カードは再発行されたが返金可能か判明するのに3−6ヶ月かかると言われたとか、1月に不正利用の報告をしたのに関連の書類が10月に届いたとか、およそカード会社の対応とは思えないずさんな内容の数々が投稿されています。これに対し、イオン銀行とイオンフィナンシャルサービスが、昨日、「フィッシングメールや不正利用などの被害にあわれたお客様へ」と題して、対応に時間がかかっていることを謝罪しつつも、「被害実態や複雑かつ巧妙化する犯罪手口の解明と、被害金額の特定・返金処理などに時間を要している」と釈明、「お客様におかれましてはご迷惑をおかけいたしますが、引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げます」と結びました。しかし、この謝罪文は謝罪になっているんでしょうか? これだけ騒ぎになっているのにまだ客に迷惑をかけるつもりでいるのか、と思えそうな結びですし、うがってみれば、当分不正利用は防げないので、後でちゃんと返すから高額請求しても我慢して払ってね、とでも言いたいのかと思えてきます。不正利用申請があれば、何はともあれまずはカードの利用を止めるというのが基本だと思いますし、他のカード会社は24時間体制で不正利用時の受付窓口をわかりやすく設置して、申請あり次第ともかくまずはカードを停止するということを徹底されています。実は昨夜娘のイオンカードで怪しい請求があり停止措置を取ろうとしたら、まずどこに連絡したらいいのかが調べてもなかなか判らず、付帯されているクレジットカード会社の緊急コールへ連絡してなんとかしてもらったという経緯があったので、まさか他にも同じような事例が頻発していたとは、と驚いたのでした。今年に入ってスパムメールの様相が変わり、これまで頻繁に来ていたアマゾン系のものがすっかり見られなくなった一方でイオンとか農協とかを名乗るスパムが急増していました。内容も随分いかにも引っかかりやすいような危なっかしい文面になっていて、これは思わずメール内のリンクをクリックしたくなるかも? と唸らされるものも散見されました。フィッシングメールを発信する輩のターゲットにされるということは、それだけ脇が甘いということだったのか、と今改めて思ったのでした。
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