解説者や審判のいない耐久レースは観客にとって非常にわかりにくいと思います。
観客にとって見える(見る)のはスタートとゴールだけならなおさらで、
ましてレースそのものにあまり関心がなければ、
マシンの違いや1周のラップタイムの違いなどは関心の外になってしまい、
ゴールの瞬間にすべてのマシンが揃っていたら、
周回遅れのマシンもトップを走るマシンも、
観客には同じに見えてしまうでしょう。
同じに見えるということは、
観客にとってゴールについての関心は薄らいでしまうでしょうし、
ましてピットインのときは関心外になるでしょう。
であればスタートのお祭り騒ぎのほうに関心が傾きがちになるかもしれません。
つまり、解説者がいないと
レース自体を楽しむことも客観的にレースの状況を見たりすることも、
ましてどのマシンが先頭を走っているのかもわからないでしょう。
解説者の存在は大きいと思います。
また、スポーツマンシップの意識が薄い耐久レースでは、
レース過程にどれだけエネルギーを注ぐかということよりも、
スタートとゴールの瞬間にどれだけ観客にアピールするかということや、
場合によってはショートカットをすることなどに、
マシンの意識が大きく傾いてしまうのではないでしょうか。
マラソンなどでもゴールの瞬間だけ飛び出る人がいることは一例でしょう。
高い次元でしっかりと走ることのできるマシンがあってこそ、
耐久レースも盛り上がるはずですし、
レースのレベルもマシンのレベルも上がるはずです。
そのほうが観客もより一層楽しめると思いますし、
観客も解説者も審判もマシンにとってもプラスになるはずです。
政治の世界も同じかもしれませんね。
観客にとって見える(見る)のはスタートとゴールだけならなおさらで、
ましてレースそのものにあまり関心がなければ、
マシンの違いや1周のラップタイムの違いなどは関心の外になってしまい、
ゴールの瞬間にすべてのマシンが揃っていたら、
周回遅れのマシンもトップを走るマシンも、
観客には同じに見えてしまうでしょう。
同じに見えるということは、
観客にとってゴールについての関心は薄らいでしまうでしょうし、
ましてピットインのときは関心外になるでしょう。
であればスタートのお祭り騒ぎのほうに関心が傾きがちになるかもしれません。
つまり、解説者がいないと
レース自体を楽しむことも客観的にレースの状況を見たりすることも、
ましてどのマシンが先頭を走っているのかもわからないでしょう。
解説者の存在は大きいと思います。
また、スポーツマンシップの意識が薄い耐久レースでは、
レース過程にどれだけエネルギーを注ぐかということよりも、
スタートとゴールの瞬間にどれだけ観客にアピールするかということや、
場合によってはショートカットをすることなどに、
マシンの意識が大きく傾いてしまうのではないでしょうか。
マラソンなどでもゴールの瞬間だけ飛び出る人がいることは一例でしょう。
高い次元でしっかりと走ることのできるマシンがあってこそ、
耐久レースも盛り上がるはずですし、
レースのレベルもマシンのレベルも上がるはずです。
そのほうが観客もより一層楽しめると思いますし、
観客も解説者も審判もマシンにとってもプラスになるはずです。
政治の世界も同じかもしれませんね。
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