いよいよカメ用のタイヤウォーマーが入庫。とは言ってもジャンクですが・・・。
(しかし、ジャンク品が好きですねぃ。。。笑)
前後セットの内、リア側がジャンク品。電熱線が断線しかかり異常発熱でこげてます。
試しに電源プラグをコンセントに差して観ると案の定、煙もくもく・・・。
ってことで「開腹手術」決行。内装をハサミで切り、燃えた電熱線を切除。
完全に炭化したビニル皮膜。
でも流石はチャイナ。チープな電熱線(ヒーターリード線?)使ってますねぃ。
か細い銅線にグラスウールが申し訳程度にくっ着いていて外皮は普通のリード線
と同じです。
次に切除した分、短くはなってしまったが健全な部分同士を接続し、ケブラーニット
ならぬ、裁縫箱に有ったフエルトを当て縫合。(元々、普通の内装布でしたので)
そして試験開始。先ずはタイヤに巻かずに通電してみる。
結果、一応は全体に通電し発熱はしているし、接合部分も異常発熱しない
ことを確認。
次にいよいよ実際にタイヤに巻きつけ通電。
「うんうん♪」ちゃ~んと温まります。
多少はサーモの働き(80℃まで温まるとオレンジのLEDがグリーンに変わり電源オフ)が
頻繁に作動し過ぎの感もありますが使えそうです。
そして例の問題/「VAとW」:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/2648383ed546fe37d2c0039e0379566c
を抱える怪しい発電機での二次試験も行う。
結果、OKでした。
しかしジャンク修理品と容量不足の発電機。危ない橋、渡ってますねぃ。。。(笑)
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(しかし、ジャンク品が好きですねぃ。。。笑)
前後セットの内、リア側がジャンク品。電熱線が断線しかかり異常発熱でこげてます。
試しに電源プラグをコンセントに差して観ると案の定、煙もくもく・・・。
ってことで「開腹手術」決行。内装をハサミで切り、燃えた電熱線を切除。
完全に炭化したビニル皮膜。
でも流石はチャイナ。チープな電熱線(ヒーターリード線?)使ってますねぃ。
か細い銅線にグラスウールが申し訳程度にくっ着いていて外皮は普通のリード線
と同じです。
次に切除した分、短くはなってしまったが健全な部分同士を接続し、ケブラーニット
ならぬ、裁縫箱に有ったフエルトを当て縫合。(元々、普通の内装布でしたので)
そして試験開始。先ずはタイヤに巻かずに通電してみる。
結果、一応は全体に通電し発熱はしているし、接合部分も異常発熱しない
ことを確認。
次にいよいよ実際にタイヤに巻きつけ通電。
「うんうん♪」ちゃ~んと温まります。
多少はサーモの働き(80℃まで温まるとオレンジのLEDがグリーンに変わり電源オフ)が
頻繁に作動し過ぎの感もありますが使えそうです。
そして例の問題/「VAとW」:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/2648383ed546fe37d2c0039e0379566c
を抱える怪しい発電機での二次試験も行う。
結果、OKでした。
しかしジャンク修理品と容量不足の発電機。危ない橋、渡ってますねぃ。。。(笑)
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