先日の「車検上がりのSRに早速トラブル」から、ヤマハ純正部品が届いたところで早速、コネクターの交換。
左サイドカバーを外し、バッテリーケースのみを取り除きシートも外さずハーネスを引っ張り出す。
外したコネクターと比較。。。ん・・・悲惨な状態で、過放電のせいもあるかものコネクター。
因みに20Aのヒューズ噛ましの配線の色がピンクに変わってる。
セルのないSRという特性上、ろくにバッテリーのメンテ(充電等)も行わず点検を疎かにしたせいでしょうねぃ。
取り敢えず、液漏れが疑われる「支那製バッテリー」は止めて、古いけど手持ちの信頼の「GSユアサ」に変え搭載。
しかし、今回の薄型MFバッテリー用のコネクター。
昔はこのコネクター部分(樹脂部分)だけでも流通してたように記憶するのですが、最近は無いようで・・・。
原チャ用とか薄型MFに改造した例えば土花亭のTW用とか需要は有った筈なんですがねぃ・・・。