11月の車検満了近くになると、たまにイギニッションキーを捻ってもエンジンが掛からない現象が出るように。
何となく、バッテリーやセルモーターの問題ではないように感じその都度、クラッチを踏み直したりキーの抜き差しをしたりして
凌いでは居たものの、キーを捻ると足元の方で「ジッジジー」と電気的な音がするため、取り敢えずは
車検整備の折に「クラッチスイッチ」の短絡を依頼し、車検後に納車。(本来はクラッチスイッチをキャンセルすることはダメですが)
その後、暫く乗っているとやはり同じ現象が出るため、もう残る原因は「イグニッションスイッチ」だろうと判断し、
部品交換を依頼。直ぐに部品が入った旨の連絡を受けるもこの繁忙期、どうしても交換作業が直ぐに出来なく、
「工具は貸すのでご自分(セルフ)で交換されます?」との連絡が入ったため車を持ち込み、その場で交換することに。
先ずはステアリング下のカバーの5本のビスを外し御開帳。下の写真のキーシリンダーとカプラーの間にある茶色いのが
「イグニッションスイッチ」で多分、コレが原因の筈。一応は御開帳状態でカプラーの抜き差しを行うも症状に変わりなし。
んじゃ~、交換しましょうとスイッチを固定してある細いプラスネジを外そうとするも、これが中々の場所にあり一苦労。
右が外すのに手間取ったスイッチで左が新品スイッチ(社外品)。
外観上はショートの跡とかもないけど多分、内部で不具合が出ていると想像。もう23.5万キロですからねぃ・・・。
ってことで、新品の「イグニッションスイッチ」を取り付け、カプラーを繋ぎカバーも戻して時間にして30分程の交換作業も終了。
これで、エンジンも問題なく始動するようになる。
あっ!クラッチスイッチの短絡の方はどうしようかなぁ~・・・。直ぐに戻せるんだけど、クラッチを踏まずにエンジン掛かるのも
便利な時もあるにはあるけど危ないかなぁ~・・・。昔の車は全部、こんなんだったんだけどねっ。