先日、中量級モト2機を初ライドさせた「歩夢」。早速、自身の体重を後3キロは増やさなければとコメントを残し、
オフの内の筋力体重アップを課題に。(ゼッケンが#71→#22に変更。デニスのせいか、慣れ親しんだ#71の方が似合うけど)
ところで、ドゥカティ・ゼネラルマネージャーのジジも「マルケスの加入は望んでいなかった。ドゥカティの強みは協調性なんでね」と
揶揄した、最高峰クラスの移籍組でドゥカティ機に跨るマルケス。予想はしていたもののホンダ機に比べドゥカティ機は大きく
ライダーが小さく見えてしまう。
あまり関心はないのですが、タイム的にはそこそこタイムを出していたものの、やはり体格が小さいマルケス。
くれぐれも「協調」を乱さないで欲しいもので。
逆にドゥカティ機からホンダ機に乗り換えのルカ。小さい頃、兄であるロッシがレプソルカラーのホンダ機に乗っていた頃、
そのレプソルカラーのジャケットでご満悦していた頃とは違い、今は兄をも超える長身な体格。
兄ロッシに似て、手足が長いルカ。以前のGPではその手足の長さが有利とも言われたが今は違う。
最新型は大きくなったとは言えやはりホンダ機は小さく、手足が余りシート上で窮屈そうに観えてしまう。
ルカのホンダ移籍の噂が出た折、あるライダーが「あの長身のルカがどうやってあの小さなホンダ機を操るんだい?」と
疑問を述べていたけど、GPにおいてのライダーの体格とマシンの大きさは結構、重要なファクターであることに間違いはない。