前回の「冬の合間にタイヤ交換作業/タイヤ組み編」から相当、間が空いたところで。。。
2本の手組が終わったところでガレージのスペース確保のため、外した2本だけでも処分してしまおうと
ネットで最安値を検索してみると、イエローハットが一番安いという情報の元、地元のイエローハットへ行って聞いてみるも
「¥440円(税込)ですぅ~」の返事。ネットでは¥275円だの¥300円だのと書いてたけど「嘘やん!」。
いつものオートバックスの「¥400円(税込)」の方が安いやん。ってことで、オートバックスで処分してもらう。
そんな、ネット情報の嘘に惑わされながらも前回の「悪魔の囁き:未だ残り2本はイケるんでは?」から逃れるため
「タイヤレバー、もう1本欲しい」を利用しこの際、タイヤレバーを新調する。新調すると使ってみたくなる。
使ってみたい=残り2本も交換してしまうに繋がる。ってことで早速、外しに掛かる。
これが又、実に良い♪。平たいタイヤレバーしか使って来なかったため、2本目のレバーをビートとホイールリムの隙間に差し込む
折に苦労していたものが、シャフト状のため一旦、隙間に入れてベラの向きを変えられる便利さに初めて気が付く。
作業効率もいいし、ホイールに傷も付けにくいし何故、もっと早く買わなかったと後悔しきり。
作業時間にして約半分。スムーズにタイヤ外し作業を終える。そして、新しいタイヤを組んで4本のタイヤ交換作業も終了。
っと思いきや、先行交換した2本の内の1本の空気圧が下がっていることに気が付く。
石鹸水を吹きつけて漏れ箇所を捜索するとぉ?新しく入れ替えたバルブのバルブコア(虫)から漏れていることが判明。
(新品なのにこんなことってあるん?・・・)
慌てず手持ちのバルブコアに入れ替え、エアー漏れが無い事を再確認で一件落着。
これで、春のサンバーの楽しみが一つ増えたような?。でも、新しいタイヤのトレッドパターンをよく観るとゴツいんですよねぇ。
バン専用だし昔、ハイエースに乗ってた頃もこんなトレッドパターンだったかもで。
ネットの評判では「乗心地もいいし想像を超えた静かさ」。まぁ~、所詮はネット情報で話半分として、乗り心地は
ともかくタイヤノイズ、五月蠅くないとええんですが・・・。って、サンバー自体、五月蠅いのですがね(笑)。
そして、序に以前から不便さを感じていたサンバーの「グレードアップ」作戦を企てる・・・。
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