先日の「桜ツー」からの帰還時、到着するなり「何かヘルメットから音がしてたわ」みたいなことを言う土花吉の妻。
どんな音? 「何かカタカタみたいな音・・・」。
(帰り道でのトランシーバーからの音というと、強風にあおられ叫びまくる土花吉の妻の声しか聞こえなかったけど・・・)
って、音じゃなくて声やし。。。(笑)
よくよく、土花吉の妻のヘルメットを観察してみるとシールドがホルダーごと外れ掛かっていることが判明。
家に持ち込み、シールドを外してみるとホルダーをベースに留めている「ポリカ-ボネート製ボルト」が折れてる。
それもベース部に折れたボルト残ってるし・・・。
何とか恐る々、残ったボルトを取り出すことに成功。
左右2ケ所づつの計4本の内、健全なのは1本のみで他は全て破断。この1本のお蔭でシールドがホルダーごと
ぶっ飛んで行かなくて済んだようなものでラッキーでしたねぃ。
しかし、いくら超軽量の「NOLAN」とはいえ、ここまで軽量化を図らなくてもいいと思うのですがねぃ。
因みにボルトサイズを計ってみると「M4-10」。(Mボルトで良かった)
この際、ステンレス製の「M4-10」に全て交換することに。
無事に修理も終わり、甦った「NOLAN N94」。
ネジがプラスチック?
身近なところではカーポートの屋根とかテラス物干しの屋根とか
後はCDとかDVDに使われている素材。
衝撃とかには比較的強いのですが粘りはないですかねぃ・・・。
この手のヘルメットに少しでも軽量化を図る目的で使われるんだと思います。
既に年数が経っていますので、海外に頼らなくてはいけないかもです。
後、国内のドゥカティディラーに一度、当ってみるのも手かも知れません。
DUCATIとコラボで当時、ディラー販売でしたので・・・。
他のモデルが流用出来たらいいのですが。
ありがとうございました。
今月末までにドゥカティディラーへ行く機会がありますので
私の方でも一度、話してみます。
いつも言ってるんですが「何処ぞとコラボするのもええけど
最後まで面倒みなさい」と。
もし、何か報告できることがあれば、この場で書かせて頂きます。