土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

拘りの「CG」

2010-03-02 | 【与太吉】
「CG」と言っても「Computer Graphics」の話じゃなくて「CAR GRAPHIC」の話。

そう「ピレリタイヤ」を「ピレッリタイア」と言う拘りの「カーグラ」。

先日、たまたま点けたTVでやってまして「CAR GRAPHIC TV」。

久しぶりに観ましたが何故かいつ観ても「心地よい」番組で、ナレーターの
「古谷徹氏」のナレーションにもよるのでしょうが「CG」ともども「CGTV」も
拘りがあっていいですねっ。

実は、ここにも「拘り」がありまして。。。

先日、ここで写真でご紹介した「1966年式トヨタ2000GT(オープン)」

何故(ボンドカー)と書かず、ただの(オープン)としか書かなかったのか・・・。

展示ブースの説明にも「1966年式トヨタ2000GT(ボンドカー)」の説明書。今回の催しの
広告やチラシにも「ボンドカー」とうたってある。。。

だが、実はこの「2000GT」は色々と逸話がある車。映画007に登場した「ボンドカー」
(品川5ま20-00)とは違う筈なのである。
当時、トヨタ側はフレーム番号のない生産型試作車をベースに映画007のボンドカー用に2台の
オープンカーを作ったとされる。

内1台は国内での撮影に使い、もう1台は市販型2000GTと共にペアでアメリカへ
トヨタ車の売込み用に輸出された。
その後、撮影に使われた2000GTはフレーム番号も無かったせいか払い下げもせず
廃車処分。(一時期、FISCOでのマーシャルカーとして使用した記録有り)

そして、今回のこの「ペガサス・ホワイト」色の「ボンドカー」とされる2000GTがハワイで
発見された当時の写真がコレ ↓ である。
 昭和51年頃・ブルーに塗られ、やつれた2000GT。

アメリカからハワイに渡り、それをトヨタ自工が持ち帰ったゆわば「宣伝用ボンドカー」
それをトヨタがレストアしトヨタ博物館で所蔵するようになった経緯がある。

まっ、「ボンドカー」と言えば「ボンドカー」かも知れないけど、あえて「ボンドカー」と
書かなかった理由がこのようなものです・・・。
(流石に2000GTを「ヤマハ2000GT」とまでは拘っていませんが・・・笑)

さっ、そんな妙な拘りの話はこの辺にして、今宵お贈りする曲は?

ご存知「CAR GRAPHIC TV」のオープニング曲です。
ではYou Tubeより♪:http://www.youtube.com/watch?v=s7hQ6VwLPVw&feature=related

ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

traditional

2010-03-01 | 【土花亭】
実は今年の初めから髭を生やしてまして。今じゃ~「板垣退助」並。。。(って、嘘っ)

別に「自由民権運動」に参加するわけでもないけど、オマケに髪もここ最近は切らずに
白髪を染めるのも止めました。今じゃ~「関口宏」並。。。(ってのも嘘っ)
別に「フレンドパーク」で生意気な司会もしたくないし・・・。

でも案外、髭のお手入れって大変なんですよねっ。
白髪混じりの髭のせいもあって、お手入れしてる内に「このヒト、誰っ?何者?」
ってな具合で・・・。

別に趣味思考が変わったわけでもないし、変装して逃亡の予定もないけど目指すは?
「伝統的かつ因襲的?」age50。

後は本屋に行って「メンクラ」か「装苑」でも買って「traditional---!」

ってなわきゃ~なく「トラマガ」出てましたねっ。正確にゃ~「トライアンフの本」

ここ数年買ってない「ドゥカティ・マガジン」を「ドカマガ」と言うクセが抜け切らず
思わず勝手に「トラマガ」と言い、思わず序に買っちゃいました。。。


今回の「トラマガ創刊号?」の内容はともかく、やはり「ボンネ」気になりますねぃ。

ガレージ土花亭にもトリプルのトラは有りますが・・・「バーチカルツイン」。

いつか「板垣退助」並の髭をたくわえた頃、人生最後のバイクはやはり「ボンネ」ですかねぃ。


ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする