平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

JIN -仁- 最終話 現在を生きる

2009年12月21日 | 大河ドラマ・時代劇
★消えた写真。
 おそらく未来(中谷美紀)は存在しなくなってしまったんでしょうね。
 つらい仁(大沢たかお)。
 しかし救いはある。
 未来は形を変えて、何らかの形で存在しているのだ。
 水が雪や氷、水蒸気などに形を変えるように。
 万華鏡の内部は同じなのに動かすと見えるものが変わるように。

 勝(小日向文世)も同じようなことを言っていた。
 「龍馬がいなくなっても、龍馬に代わる人間が出て来る」
 この言葉を仁に当てはめれば
 「未来がいなくなっても、未来に代わる人間が出て来る」
 仁が気づいたように、ベッドで眠る未来は仁にこう言いたかったのかもしれません。
 「わたしにこだわるのはやめて、目の前の風景を見つめなさい。目の前には咲さんや野風さんがいるのだから」

 人は過去に囚われて生きている。
 仁は現代での生活と恋人の未来。
 咲(綾瀬はるか)は武家の娘。橘家の娘。
 野風(中谷美紀)は吉原の花魁。
 だが人生にはそれらを捨てて前に進まなくてはならない時がある。
 仁はそれを<解放>と言いましたが、過去に縛られて目の前の風景が色褪せて見えてきた時には、勇気をもって過去の囚われを捨てる必要があるのかもしれませんね。
 仁と咲、野風はまさに過去を捨てた。
 仁は未来を捨てて江戸で生きることを決めた。
 咲は橘家を捨てて仁友堂で医術の道を歩むことを決めた。
 野風は花魁を捨てて手習いの師匠になることを決めた。
 そして前に進むと新しい景色が見えてくる。
 野風が吉原の大門を出た時に見上げた空が違って見えたのは、象徴的なこと。

★この作品のもうひとつのモチーフは、因果応報とも言うべき人と人の関係でしょうね。
 仁がいたから咲は橘家を捨て、野風は花魁を捨てた。
 逆に仁がいなかったら咲は橘家の娘として嫁ぎ、野風は花魁として身請け生活をしていた。
 われわれはあまり意識していませんが、人との出会いはその後の人生に影響を及ぼし、時には別の道を歩ませることになるんですね。
 そして人間の歴史も。
 いろいろな人間が出会い、影響を及ぼし合う中で人間の歴史が作られていく。
 どんなちっぽけな人生でもバタフライ効果のように後の人間の歴史に大きな影響を及ぼすかもしれない。
 たとえば自分の産んだ子の何代目かの子孫が人類にとって偉大なことをなすとか。
 たとえば自分の言った何気ないひと言が他人に勇気を与え、その他人が数十年後かに偉大なことをなすとか。
 だから龍馬が言うように<人は現在を自分に正直に、誠実に生きていけばいい>のでしょう。

 最後に。
 肝心の謎の部分は先送りですが、続編を楽しみにして待ちます。
 天の意思とも言えるものがあって、それが仁を江戸に呼んだとしたら、その意図は単に<未来からの解放>だけではなさそうですしね。


コメント (7)
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