SF的手法ですね。
ここで描かれた現実は、
①山嵜麻美(林田麻里)が成田知子(大沼百合子)を殺して、復讐のために堀井亮(正名僕蔵)が麻美を殺した。
②成田裕二(中丸新将)が妻の知子を殺し、研究を自分のものにしようとした麻美も殺し、復讐のために堀井が成田裕二を殺した。
③成田裕二と麻美が共謀して成田知子を殺したと勘違いした堀井が、復讐のために麻美を殺し、成田を殺そうとしたが、成田の告白で知子の死が事故死だったことを知り、成田の逆襲を受けて堀井が刺された。 ←ここまで来ると訳がわかんなくなってくる(笑)
④知子は自殺で、自殺の原因には堀井の計算式の間違いが関係していた。
SFでは、これをパラレルワールドと言う。
いくつもの現実が平行して進行していて、人はそれらを行き来しているって世界観。
われわれ視聴者は、今回、パラレルワールドを疑似体験したのだ。
そして、最終的に戻って来たのが、④の世界。
僕はSF感性があまりないんですけど、このパラレルワールドの世界観で生きてみるのも面白いかもしれません。
たとえば、夕日で真っ赤に染まった夕方の商店街を歩いていて、あれっ? 自分は別の世界に来てしまったんじゃないか、って感じる感性。
今まで親しかった人が、急に雰囲気が違って、別人のように見えたら、自分は別の世界に来ているんじゃないか、って思える感性。
これって結構、贅沢な生き方のような気がします。
テーマとしては<人間の生きることの不確実性>ですかね。
堀井には、<殺人者として逮捕される人生>も<反撃にあって刺される人生>も<研究者として生きていく人生>もあった。
だから人生の分岐点においては、よくよく熟考して進まなくてはならない。
知子の死が、<殺人>なのか<事故死>なのか<自殺>なのかを見極めることで、その後の運命が違ってしまう。
一瞬の判断や認識の違いが、人を天国にも地獄にも導く。
〝偶然〟も左右する。
今回も黒猫がドアから出て右京さんたちに気づかれたかどうかで、堀井の運命がわかれた。
人が生きるということは、こんなふうに不安定なのだ。
実験作でしたね。
ラストの黒猫のオチもよかった。
パラレルワールドについては、今後、意識して暮らしていこうっと。
もしかしたら僕たちは気づかないうちに、いろいろな世界を行き来しているのかもしれません。
ここで描かれた現実は、
①山嵜麻美(林田麻里)が成田知子(大沼百合子)を殺して、復讐のために堀井亮(正名僕蔵)が麻美を殺した。
②成田裕二(中丸新将)が妻の知子を殺し、研究を自分のものにしようとした麻美も殺し、復讐のために堀井が成田裕二を殺した。
③成田裕二と麻美が共謀して成田知子を殺したと勘違いした堀井が、復讐のために麻美を殺し、成田を殺そうとしたが、成田の告白で知子の死が事故死だったことを知り、成田の逆襲を受けて堀井が刺された。 ←ここまで来ると訳がわかんなくなってくる(笑)
④知子は自殺で、自殺の原因には堀井の計算式の間違いが関係していた。
SFでは、これをパラレルワールドと言う。
いくつもの現実が平行して進行していて、人はそれらを行き来しているって世界観。
われわれ視聴者は、今回、パラレルワールドを疑似体験したのだ。
そして、最終的に戻って来たのが、④の世界。
僕はSF感性があまりないんですけど、このパラレルワールドの世界観で生きてみるのも面白いかもしれません。
たとえば、夕日で真っ赤に染まった夕方の商店街を歩いていて、あれっ? 自分は別の世界に来てしまったんじゃないか、って感じる感性。
今まで親しかった人が、急に雰囲気が違って、別人のように見えたら、自分は別の世界に来ているんじゃないか、って思える感性。
これって結構、贅沢な生き方のような気がします。
テーマとしては<人間の生きることの不確実性>ですかね。
堀井には、<殺人者として逮捕される人生>も<反撃にあって刺される人生>も<研究者として生きていく人生>もあった。
だから人生の分岐点においては、よくよく熟考して進まなくてはならない。
知子の死が、<殺人>なのか<事故死>なのか<自殺>なのかを見極めることで、その後の運命が違ってしまう。
一瞬の判断や認識の違いが、人を天国にも地獄にも導く。
〝偶然〟も左右する。
今回も黒猫がドアから出て右京さんたちに気づかれたかどうかで、堀井の運命がわかれた。
人が生きるということは、こんなふうに不安定なのだ。
実験作でしたね。
ラストの黒猫のオチもよかった。
パラレルワールドについては、今後、意識して暮らしていこうっと。
もしかしたら僕たちは気づかないうちに、いろいろな世界を行き来しているのかもしれません。