若桜鉄道は03年7月26日の山陰遠征時に乗り潰した。山陰本線高速化前夜ということもあり、キハ181系使用の特急はくとに惜別乗車して山陰入りし、鳥取からこれまた高速化で引退するキハ58系快速とっとりライナーに乗って米子まで行き、米子から境線を往復して、再びとっとりライナーで鳥取まで戻って、夕刻近くに鳥取から因美線で郡家まで行き、郡家から若桜鉄道に乗ってミニトリップしている。山陰地区で使用していたディスティネーション切符は因美線も若桜鉄道も範囲に入っていなかったので、鳥取で若桜までの往復切符を購入して乗り潰しに挑んでいる。若桜鉄道の気動車こそ第3セクターの新しい気動車だったが、沿線風景や駅はタイムトリップしたような光景が広がる路線だった。まさに日本の原風景といったところで、それだけに利用者は本当に少なく、途中八頭高校の高校生が乗り降りした以外は数えるほどしか乗っていなかった。長閑な風景が展開される昔ながらの汽車旅は魅力的だが、その分沿線の状況は厳しいと言える。山陰には国鉄型の気動車がたくさん残っていたが、今や現役で残っているのはキハ40系列の気動車のみだ。これらを何とか活用して国鉄時代の原風景が展開できるような臨時列車を鳥取から走らせたら面白い。鉄道ファンは感心しないところが多々あるが、客寄せパンダでまずは人を寄せるために鉄道ファンを誘致するのは一手である。こういうイベントをすると必ず撮るだけで鉄道には何も金を落とさず、ガソリン屋を喜ばすだけの輩がいるが、付近でスピード違反や迷惑駐車の取り締まりを強化してもらい、事前告知しておけば鉄道を利用する人も増えるのではなろうか。あるいは鳥取や郡家でパークアンドライドをするのも一考だ。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り