EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

名鉄モノレール線

2008年12月27日 | モノレール・新交通

081221monorail102  名鉄広見線に乗車して、いよいよメインイベントの名鉄モノレールに乗りに行く。犬山から犬山遊園まで急行に乗ったが、発車までやたらと時間が長かった。犬山で系統分離しているようで、車両が直通しているだけの直通運転もあるようだ。犬山遊園に着くと、犬山線ホームから見えるモノレールホームにはかなりの人が見られた。12月27日をもって廃止されるため、鉄っちゃんを中心にお別れ乗車する人が多いようだ。終点には犬山モンキーパークがあるため子連れで来る人も多く、最終日を前にかなり人が多いようだ。パノラマカーとの並びを撮るという鉄道ファン(俗にいう葬式屋)が多く、犬山線ホームにもファンの姿が見られた。子供の頃本で見た電車のホームの上にモノレールが発着する画をしっかり撮影して、最初で最後のモノレール乗車のため一旦改札を出て、モノレールのホームへ向かった。1DAYフリー切符を利用していたので、モノレールもそれで乗れるので切符を買う手間はなかった。よくよく考えれば、記念切符の発売などもあっただろうに…と帰ってから気づいてしまった。もっとも私は切符収集の趣味はほとんどなく、使った切符を残しておく程度の人間なので、わざわざ切符を買うこともないというのが実際のところだ。モノレールホームは人でごった返していたが、殺伐とした雰囲気ではなく、ゆったり写真撮影をすることはできた。車内はさすがに先頭付近に陣取る人が多く、私はケツで、前日にはまったビデオ撮影をすることに…慣れないのと車掌さんがうろうろするので、半端な映像になっているが、とりあえずいい記念にはなった。終点の動物園で降りる人は結構多く、モンキーパークへ向かう人も多いようだ。モノレールなき後、この人たちは電車でモンキーパークまで足を運んでくれるのだろうかと疑問に思う。駅を降りてからのアクセスが悪いため、車を使うという人も少なくないので、犬山遊園からモンキーパークまでの代替アクセス手段を考えておいた方が良いように思う。