EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

名鉄各務ヶ原線

2008年12月28日 | 東海

081221kagamigahara6913  名鉄モノレールを乗り潰して、犬山遊園に戻り、かつて道路供用だった鉄橋付近でパノラマカーなどの撮影を行い、犬山遊園から急行に乗り名鉄岐阜を目指す。途中鵜沼から各務ヶ原線になるが、各務ヶ原線は一応乗り潰し済みの路線だ。しかし、撮影などは全く行っていないので今回が初乗り同然といったところだ。急行は途中から各駅に変身した。線形は結構よく電車は快調に走り、途中JR高山本線と並行したり、パノラマカーが電留線で休む姿を見たりして岐阜までの道中はあっという間に過ぎて行った。名鉄岐阜ではかつて路面電車も発着していたが、今はその痕跡もほとんどなかった。


有馬記念

2008年12月28日 | 競馬

 明日はいよいよオーラス有馬記念。今年は4日から開催がある関係で、年末年始は通常通り1週間開くだけということで、有馬が終われば次は金杯という感じで競馬ファンには忙しい年末年始になります。メンバー的には前にも書いたとおりウォッカ、ディープスカイ、オウケンブルースリーが抜けてファン投票による日本一決定戦というには少々寂しいメンバーです。それでも最強牝馬ダイワスカーレットをはじめ、ディフェンディングチャンプのマツリダゴッホやJC馬スクリーンヒーロー、4冠馬メイショウサムソンなどなど、目移りするメンバー構成にはなっています。年度代表馬を決定する戦いというには少々無理がありますが、年を締めくくるに相応しいメンバーが集まったことは確かでしょう。だからこそ永遠のライバルウォッカ対スカーレットの戦いが見られないのはファンとして何よりも残念なところです。

 有馬記念と言えば、個人的には結構おいしい思いをした回数が多いレースで、数あるレースでも相性がいいレースという印象があります。シルクジャスティス、グラスワンダー、リンカーンで儲けさせてもらった記憶があり、3連複や3連単がなかった時代にワイドでオペラ-流しで総取りしたこともありました。しかし、最近はあまり馬券の方はいま一つ取れてないのが実情で、レース形態が変わり、JCに重きが置かれるようになってから傾向が変わってきている感もあり、私には難しいレースになったのかなと思います。まぁ今年は競馬では結構G1を当てられたという1年だったので、何とかここを締めくくって、来年はG1全勝を目指したいと思います。

有馬記念予想

◎ダイワスカーレット

○マツリダゴッホ

▲アルナスライン

△フローテーション