EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

南海本線サザンプレミアムに乗る/水間鉄道を撮る

2012年05月10日 | 乗り鉄

120502nankai1200212002Fはこの日初めて見た!/泉佐野

 5月2日水曜日。和歌山大学前駅の見物を終えて8006F普通車でみさき公園へ移動。次なる目的地は…サザンプレミアムの動向を見ながら水間鉄道へと向かいます。3DAY対象外ですが、とりあえず撮影をしようと言うことでサザンプレミアムの運用次第で計画を変更するつもりで貝塚方面へ向いて移動します。みさき公園で普通車を降りてサザンを待ちます。みさき公園では13時台に1本だけあるという貴重な4番線発着の多奈川線電車を発見!珍しいものを見せて頂きました。みさき公園でしばしの待ち合わせ時間があり、やってきたサザンは…8000系を先頭にしてやってきました。サザンプレミアム登場です。和歌山大学前で下りを見逃したのがいけなかった。知っていればみさき公園から指定券を買っていたのに!失敗ですが、仕方ないのでとりあえず8000系に乗車。この後の行程を車内で思案します。運用を推定するとサザンプレミアムの運用として公開されている土休日のスジとほぼ同一行程を進むことが推測されます。そうであれば貝塚で小1時間ほど水間鉄道を撮って、貝塚から和歌山市まで戻り、和歌山市からサザンプレミアムの初乗りをしようということにしました。折り返しまでの短い時間を水間鉄道に充てるため、水間鉄道は乗らずに貝塚周辺で撮るだけにしました。

120502mizuma10073路地裏の急カーブを曲がり貝塚駅へと向かう1000系電車/市役所前~貝塚間

120502mizuma1002  貝塚到着後、早速水間鉄道ホームへと向かいます。しかし、時刻表を見て、電車が行った後だったので、乗車は断念して、駅周辺を歩き回って電車が撮れそうな所を探しました。駅チカで急カーブに踏切があり、路地裏のようなところから電車が出てくるポイントがあったので、そこで1本撮ることにしました。前からパチリ、後ろからもパチリ。これにてここでの撮影は終了。折り返しは別の場所でと歩いていると大通りに差しかかったところで踏切が鳴動し、踏切まで移動できずに撃沈。同じ電車を何回も撮っても仕方ないので次の電車を撮るべくポイント探しを続行。市役所前駅が見えるところまで移動し、なんとなくまぁまぁの踏切で次の電車を撮影。旧東急7000系ばかりなので面白味はありませんが、前面は中間車改造車と東急時代の先頭車をそのまま利用したものとあるので、それなりにバリエーションはあります。1本目は中間車改造、2本目は東急型の先頭車がやってきました。もう少し水間鉄道をゆ120502nankai120024 っくり撮影したかったものの、サザンプレミアム乗車という大命題を持ってきてしまったので、2本撮って撤収しました。貝塚から区間急行に乗ってみさき公園まで行き、同駅で後続のサザンに乗り換え。このサザンが当該サザンプレミアム使用の列車で和歌山市まで8000系自由席車に乗り、和歌山市で指定券を購入して晴れてサザンプレミアムの人となります。その前に和歌山市の南海そばにて遅めの昼食をささっと済ませてホームに戻りました。3号車が割り当てられ、とりあえず車内を散策&撮影。荷だなの上の方にはプラズマクラスターも備え付けられており、新たな試みとして注目されるところです。もっともこれがあるから車内の空気が綺麗かどうかは実感としては特になかったです。まだ新しいので特に空気がどうこうというレベルでもなかったので実感できなかったのかもしれません。シートは10000系サザンとは雲泥の差!60分弱の乗車にはもったいないほど重厚感あるシートでした。車内情報装置は8000系と同じく単色LEDが流れるのみ。あまり芸はありません。各特急車に言えることですが、乗車時間の長い特急にはJR西日本の225系や321系にあるようなモニターを設置してCMなどの映像を流して退屈しのぎできるようにして欲しいものです。できれば京阪のテレビカーのようにテレビ中継を流してもらえればなおいいです。

120502nankai120023和歌山市方に連結された12000系指定席車/和歌山市

120502nankai120026  車内は15時30分の上りとあって空いていました。途中からの乗車も少なく快適な旅が楽しめました・・・大半は眠りこけていましたが。見た目は8000系に合わせたのかなんとなく安物っぽいイメージを受けますが、内装の方はなかなかゴージャスな印象を受ける造りでした。サザンは阪和間を乗り通すとラピートよりも乗車時間が長いので、居住性の高い車両を投入して正解だったのではないでしょうか。JRは快速の所要時分が延びて阪和間の輸送に関してはやや後退した感がありますが、15分毎の運転で、大阪への直通も維持していることから南海とはまだまだ互角程度の戦力を有しているものと思われます。それよりもクルマの方が強敵であることには違いはなく、JRと切磋琢磨して阪和間の輸送のシェアを延ばしていって欲しいものです。

120502nankai120027小1時間ほどの乗車なのにコンセントが装備されているサザンプレミアムの座席

120502nankai120029プラズマクラスターを搭載するサザンプレミアム

120502nankai120028難波駅で折り返し作業中の12000系サザンプレミアム

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