5月12日土曜日。木津川河川敷で京都線電車を撮影して、光線状態やらケーブル処理やらでいまいちな出来だったので、移動してみることにしました。鉄橋を渡り終えて築堤を下ってくる新田辺側の踏切がいいポイントだと言うことは事前にリサーチしていたので行ってみることにしました。いいポイントです。踏切付近にも足場が十分にあり、かなりの望遠が必要ですが、アウトカーブで土手から下りて来る電車を捉えられます。短編成の普通は少し厳しいところはありますが、6両編成の急行や地下鉄直通車は十分いい画が撮れます。もう少し河川敷寄りに行っても撮れそうです。それにしても近鉄京都線も木津川を渡ると景色が一変しますね。宇治市内あたりまでは住宅が建て込んでいる印象ですが、木津川を渡ると田畑が目立つようになります。線路際に田んぼや畑があり、中には鶏が飼われていたり、長閑な空気が流れていました。天理行き普通やレアになった天理行き急行などを撮影。本数が減ったとはいえ、新田辺までは毎時13本の運転があるので撮影効率は悪くありません。河川敷と合わせて2時間ほど現場にて撮影し、新田辺の駅に戻りました。新田辺の駅は木津川周辺の田園風景とは一転して結構賑やかでした。JR京田辺も至近なので大久保駅周辺よりも賑やかな感じがしました。新田辺での折り返し風景も見ることが出来ましたが、地下鉄直通車は西大寺方で折り返しを行い、京都行き普通は京都方の電留線から入ってくるものがありました。全部が全部なのかどうかまで確認していませんが、毎時1本設定された京都発着の普通はトリッキーな存在なのかもしれません。この後は奈良方面行きに乗って大和西大寺まで移動しました。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り