EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【阪急春の臨時列車前半戦/十三】~阪急春のカン付祭も絶賛開催中~

2018年05月09日 | 阪急臨時列車

18_04_08_7980  4月8日土曜日。淡路で送り込みやカン付祭を撮影して、いよいよ本番の臨時列車4連発です。まずは快速特急さがのが10時21分頃やって来ました。

18_04_08_7900  長らく快速特急古都で運転されていましたが、この春からはさがのに復帰です。古都が1301Fとなったことで快速特急はさがので安泰となりそうです。

18_04_08_8000  続いて10時39分淡路発の直通特急ほづが10時37分頃入線。特急河原町行きを先に通して、淡路では相互に連絡。ここでは河原町へは特急、嵐山へは直通特急の棲み分けができています。

18_04_08_8041  この後淡路から十三に移動してあたごととげつを撮影しました。あたごは既に十三の引き上げ線に入っていました。

18_04_08_8056  10時55分頃引上げ線からゆっくり動き出した7017F直通特急あたごが宝塚線の本線を横断して京都線ホームに入線して来ました。

18_04_08_8100  2回目の十三停車を経て一路嵐山へ向けて出発した7017F直通特急あたご。ヘッドマークが白飛びしてしまいました。

18_04_08_8117  続いて神戸線ホームから7001F直通特急とげつを撮影しました。11時08分頃到着。引上げ線に入っていきました。

18_04_08_8146  宝塚線ホームに移動すると急行梅田行きに1001F宝夢が運用されていました。引上げ線のとげつとのコラボが撮影できました。

18_04_08_8177  11時15分頃引上げ線から7001F直通特急とげつが動き出し、宝塚線本線を横断して京都線5号線へと入線していきました。臨時撮影はこれにて終了しました。

18_04_08_8199  この後梅田で5001F神戸高速50th記念ヘッドマーク付に遭遇しました。

18_04_08_8312  昼からは5000Fの5000系50thカン付にも遭遇できました。いやいやほんと阪急春のカン祭り開催ですね。とりわけ神戸線はカン付率が非常に高かったです。

18_04_08_8351  5000Fはリバーシブル仕様で神戸方はデザインが異なります。

18_04_08_8254  1002F爽風にも遭遇できました。昼に撮影するの初めてですね。

18_04_08_8362  十三でも遭遇した1001F宝夢にも再度遭遇しました。

18_04_08_8411  帰宅途中には9304Fさくらマーク付の回送を撮影できました。これが2018年さくらマークの撮り納めになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【阪急春の臨時列車前半戦/淡路】~さくら臨は4月8日で終了~

2018年05月08日 | 阪急臨時列車

18_04_08_7885  4月8日日曜日。前日の広島プチ遠征で疲れていたものの、阪急春の臨時を撮るため、朝二番から活動を開始しました。まずは淡路で撮影開始。

18_04_08_7626  9時37分頃快速特急京とれいんの送り込み回送が通過しました。

18_04_08_7667  9時47分頃直通特急ほづの送り込みが通過しました。8304F6連でした。

18_04_08_7714  9時57分頃快速特急さがのの送り込みが通過。8312F6連でした。

18_04_08_7740  9時58分の特急河原町行きはさくらマーク付でした。さくらマークもこの日で終了しました。

18_04_08_7746  阪急春のカンまつり1302F万博マーク付の堺筋準急河原町行き。

18_04_08_7779  10時01分には堺筋準急と連絡する快速特急京とれいん河原町行きがやって来ました。6354F京とれいんも十三駅ホームドア設置後の処遇が気になるところですね。

18_04_08_7792  京とれいんの続行で10時03分に堺筋準急1302F万博カン付が出発。下り9303F特急梅田行きと並んでくれました。

18_04_08_7815  10時11分の普通梅田行きは1306Fスヌーピーカン付でした。まさに阪急春のカン付祭り開催ですね。

18_04_08_7882  10時26分の普通天下茶屋行きは1301F古都でやって来ました。まぁここまで見られなかったスヌーピーと古都が一挙両撮りでして、それだけでもいい収穫でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


5月6日(日)のつぶやき

2018年05月07日 | インポート

【JR可部線延伸区間初乗車】~2度目の乗車ながらも乗り潰し完了~

2018年05月07日 | 山陽

18_04_07_7187

 4月7日土曜日。向洋でゼロロク30号機を撮って広島へと戻りました。ここからが広島プチ遠征の本番の可部線延伸区間の乗り潰しです。延伸開業後初乗車となります。可部~三段峡間は乗り潰し済だったので、再開業後の乗り直しといったところです。

Kabe11  以前乗った時の可部駅はこんな感じでしたね。懐かしの光景です。

18_04_07_7006  広島からは227系あき亀山行きに乗車。この旅でお初の227系です。というかこれが最初で最後の227系となりました。

18_04_07_7040  先頭でかぶりつき乗車。227系はかぶりつきファンにはたまりません。115系は閉塞感のある運転室だったので、前面眺望という点ではJR車はやはりいいですね。

18_04_07_7068  途中113系P編成とも行き違いました。広島地区では珍しい113系。瀬野八越えがあるので115系ばかりが活躍していた広島地区ですが、関西から下関へ転属し、さらに広島にやって来た編成が少ないながら活躍しています。峠越えがない可部線では113系も力を発揮できるのでしょうね。

18_04_07_7093  さらに可部で行違った列車も113系4両編成でした。しかし、113系、115系なら4両編成だったところ、227系では2両編成もしくは3両編成となるため輸送力が落ちますね。もっとも105系時代は2両編成が主体だったので、元の鞘に戻ったということなのかもしれません。

18_04_07_7106  可部に到着してから雨が降って来ました。雨の中、復活線区間に進入しました。河戸帆待川駅は1面1線の構造で、あき亀山より住宅街の中にあるので、利用者は多いようです。

18_04_07_7122  あき亀山に到着。1面2線に側線が数本あり、構内は広く取られています。利用者はパラパラ程度で、乗り鉄の姿も見られました。駅の北側の高台に住宅地が広がっているものの、南側は太田川が流れ、山間部の様相をなしており、河戸帆待川よりも利用者は少ない印象でした。

18_04_07_7125  改札には簡易型の自動改札機が2機設置されていましたが、無人化されており、閑散としてました。

18_04_07_7142  こじんまりとしたあき亀山駅駅舎。駅前には小さなロータリーがありましたが、バスの発着はないようでタクシーの姿も見られませんでした。

18_04_07_7237 あき亀山から広島へ引き返し、広島で広電でも撮ろうかと思っていましたが、如何せん想定外の寒さに嫌気がさして、早めに帰阪することにしました。駅でお土産を買い込んで、いざ大阪へ!広島は電車も赤いですが、自動改札機まで赤いんですね。カープの影響か、はたまた宮島のもみじなのか・・・今ならカープの赤しか考えられませんね。

18_04_07_7250  広島から115系普通で糸崎へ。糸崎で席取り合戦を難なく制して福山まで爆睡。寒い車内は相変わらずで、鼻が垂れてくるのでマスクが手放せません。福山で何とか目が覚めて、先着する117系快速SUNライナーに乗り換えました。ここでも岡山まで爆睡して、寒い岡山駅で姫路行きを待ちました。大した時間ではなかったものの、寒いホームで待ったので、長く感じられました。

18_04_07_7271 やっとやって来た115系は国鉄時代を彷彿させるボックスシートの車両でした。今やこっちの方が貴重ですが、姫路までの1時間強をこれで過ごすのは厳しいものがあります。とはいえ、この区間では結構遭遇するので、何度か乗車しているので、席に座れただけでも感謝するしかありません。姫路駅で漸く食事にありつけて、定番のまねきそばを食べて新快速で大阪へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【広島に来てゼロロク30号機に遭遇】~向洋で押太郎の本業を見る~

2018年05月06日 | 山陽

18_04_07_6965

  4月7日土曜日。18きっぷ最後の1枚で本命の広島までやって来ました。広島手前の向洋に行く予定が、混雑のため一旦広島へ逃げてきました。恐るべしカープファンです。広島まで来たついでにあなご飯をお土産にゲットして向洋へ戻りました。ゼロロク30号機の上り貨物を撮るにはやや難があるが、オケツの押し太郎も撮るのでまぁここで我慢です。他へ行く予備知識も持ち合わせていません。

18_04_07_7004  それにしても広島まで来る道中でも115系によく当たりましたが、山陽本線はまだまだ115系が残っていますね。呉線や可部線の方が115系に当たる確率が低そうです。

18_04_07_6930  呉線快速は見た感じ227系で運転されているようですね。3両編成という単位が呉線に合致しているのでしょうかね。もっとも本線の115系を置き換えていく中で、4両編成が3両編成になるのは厳しいところも出てきそうです。

18_04_07_6969  13時05分頃EF66-30牽引の5054レが通過しました。後部補機にはEF210-301押太郎がしっかり付いていました。ゼロロク30号機を撮影したのはこれが最後になりました。この時点ではまさか最後になるとは思っても見ませんでしたが・・・。

18_04_07_6994  この後、13時09分頃EF210-164牽引の1051レが通過。予期せぬ通過で、大幅に遅延しての運行だったようです。これを撮影して再び広島へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【広島地区遠征】~カープファンでバカ混みの車内から抜けられず~

2018年05月05日 | 山陽

18_04_07_6874

4月7日土曜日。この日は漸く18きっぷを使って遠征に出かけました。5枚中4枚をチカテツに使うというちょっともったいない使い方をしてしまいましたね…最近こんなんばっかりやわ。茨木発5時45分の快速でいざ出陣。51レ遅延の模様で、岸辺には撮り鉄が少し集まっていました。ちょっと寄り道してみたい衝動に駆られましたが、そのまま西下。茨木からボックスに座り、大阪で2人掛けに移動。隣人の荷物が大きく脇腹に当たって眠れずじまいのまま姫路に到着。姫路で1分接続で普通新見行きに乗り換え。奇跡的にボックスに座れました。MT54の唸りを久々に堪能しながら岡山までの長い道中を過ごしました。しかし、車内は寒くまたしても眠れずに過ごしました。天気もドン曇り。乗り鉄にはあまり天気は関係ないか。はりま勝原での出入りが多く、意外と車内は落ち着きました。はりま勝原はすっかり主要駅になっていますね。相生までで降車が多く、上郡あたりから車内も空いてきましたが、岡山県内に入って再び混雑してきて、東岡山あたりからは立ち客満載の状態に。それにしても車内は終始寒かったです。

18_04_07_6859

 岡山から普通三原行きに乗り換え。ここも3分と短い接続時間で慌ただしい乗り継ぎでした。ここからも黄色い115系で、岡山からは立ち客満載のため席にはありつけなかったです。倉敷で席が空いたので運よく座れました。しかしまたしても寒い。115系が寒いのか岡山県が寒いのかよくわかりませんが、車内は寒すぎたのでネックフォーマーを装着しました。花粉症もひどく、鼻水もたれて最悪の道中でした。福山で空くかと思ったら大間違いで、新幹線連絡なのか、荷物の多い旅客がたくさん乗ってきてまたしても満員になりました。混雑してトイレにもいかれへんし、寒いから尿意を感じる道中で、非常に厳しい苦行となりました。糸崎で乗り換えて、広島方面へ直行。ここでも席は取ることができましたが、まぁ寒いのなんのといったところで、糸崎での連絡時間にトイレに行けてよかったですわ。西条あたりから車内が混み出し、瀬野八を越えた後からは赤い服をまとった人たちが目立つようになり超~満員になりました。瀬野で降りて撮影すればよかったなと思いつつ、向洋あたりで降りれたらと思っていましたが、甘かったですね。カープの勢いには勝てませんでした。まぁそれにしても227系が投入された割に、姫路から3本乗り継いで全て115系だったのはある意味ラッキーだったのかもしれませんね。あるいはまだ山陽本線では227系より115系の方が主力なのかもしれませんね。

18_04_07_6869

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


5月3日(木)のつぶやき

2018年05月04日 | インポート

【阪急今津線桜花賞カン付と大阪メトロ66系】

2018年05月04日 | 阪急

18_04_02_7515

 4月2日月曜日。夕方時間があったので、西宮北口で阪急今津線桜花賞カン付の撮影を行いました。今年の桜花賞のヘッドマークを飾ったのはレーヌミノルでした。レース前には十中八九ソウルスターリングが桜花賞のカンを飾ると思われていましたが、意外な結末に終わりました。さらに今年も・・・この時点ではラッキーライラックがカンを飾ることは間違いなしと思っていましたが、結果はアーモンドアイの圧勝でした。競馬はわからないものですね。

18_04_02_7489  レーヌミノルの写真に桜花賞らしくピンクの装いのヘッドマーク。来年はアーモンドアイがカンを飾ります。

18_04_02_7493  5012Fと5006Fの2本にカンが付けられています。例年通りの展開ですが、大阪杯が今津線3本、神戸線1本の陣容だったので、ちょっと規模が小さくなった印象を受けてしまいます。

18_04_02_7531  もう1本の5006Fもこの日のうちに一気に撮影することができて、目標達成。実は大阪杯の時にも西宮北口に夜練に来ており、その時も3本撮りを決めていたので、今津線カン付とは相性がいいようです。もっとも桜花賞カン付はこれが最後となり、昼間の撮影はできずじまいに終わりました。

18_04_02_7551  帰りに大阪メトロのステッカーを貼った66616F編成を見かけたのでうまく撮影できました。

18_04_02_7586  いつの間にやら大阪メトロが発足してましたが、大阪メトロマークを付けた御堂筋線電車なども早めに撮っておきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【阪急春のカン付祭りと5087レ】

2018年05月03日 | 阪急

18_04_01_6827

 4月1日日曜日。阪急神戸線撮影を終えて、岡本から撤収。昼に所用があったので梅田へと戻りました。梅田で少し時間があったので、岡本で撮った1011Fスヌーピーを撮ることにしました。

18_04_01_6746  ちょうど私が乗った特急の到着後すぐに8008F大阪杯カン付の特急新開地が出ていきました。

18_04_01_6778  そして1011Fスヌーピーカン付の普通梅田行きが到着(表示は既に神戸三宮行きに替わっていますが)。なかなかスヌーピーを撮る機会がなく、京都線などではほとんど見かけていませんが、神戸線のスヌーピーはこの日十分に撮ることができました。

18_04_01_6832  昼に梅田で所用をこなして、昼下がりに岸辺へ出向きました。恒例の5087レ撮影。この日は2075号機が牽引してきました。最近国鉄色への回帰で、カマによっては激パになる岸辺ですが、貨物色登板では貸切状態ですね。そのうち貨物色が貴重化するかもしれないので、先撮りしておいた方がいいかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


5月1日(火)のつぶやき

2018年05月02日 | インポート

【阪急臨時あたごと大阪杯ヘッドマーク付8008Fなど】~桜満開の岡本で撮影~

2018年05月02日 | 阪急

180401_66093

 4月1日日曜日。今津線で大阪杯カン付を撮影し、続いて神戸線へと移動。まずは夙川で8008F特急新開地行きを撮影。阪急の公式情報で、梅田発10時00分の特急に運用されるということで、夙川で陣取りました。

180401_63253  夙川には先客がいて、ホーム先端の危ないところで撮影されていたので、アングルが限られて撃沈しました。一人無茶苦茶なのがいると大変ですわ。

180401_63643  岡本に移動して、臨時直通特急あたごを撮影。ここにも先客が2名いましたが、無理なポジションを取られていなかったので、いい感じに撮れました。やっぱり先客のポジション取りで後の人のアングルも変わって来ますね。自分も気を付けていきたいものです。

18_04_01_6472  岡本は桜がいい感じに咲いていてさくらマークとのコラボも撮ることができました。今年はあまり桜を撮らなかったのでいい記念になりました。

18_04_01_6412  桜吹雪が舞う中岡本駅に到着した1011Fスヌーピーヘッドマーク付の普通神戸三宮行き。

18_04_01_6624  1年前大阪杯覇者のキタサンブラックの勇姿がヘッドマークとなった今年の大阪杯。来年はスワーヴリチャードが飾ることになりました。

18_04_01_6706  1011Fスヌーピーが戻って来たのを潮に岡本から撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム