前の記事で信越本線450Mが115系になっているとお伝えしましたが、今週(私の確認する限りでは10月14日)からは所定のE127系6連に戻っていました。その代わり、新潟17時39分発の白新線661Mは、E127系4連から115系に変更されています。新潟大学などの授業が本格的に再開し、学生が多く利用するようになり、どうやら115系6連では混雑が激しすぎると判断したからなのか。それとも、E127系の運用に1編成分だけ余裕が出来たからなのか。いずれにせよ、事故で被災したV3編成、1月以上も運用を外れているV9編成が復帰していない中での編成変更劇です。
さて、今週の信越本線450Mと白新線661Mの様子について紹介します。
新潟駅で越後線1556M(115系N5編成+S14編成)と並ぶ信越本線450M。2008年10月16日撮影。これが通常の姿です。
ここで、10月14日以降の450Mの編成の推移です。
10/14 V6+V1+V2
10/15 V2+V8+V12
10/16 V12+V10+V5
10/17 V5+V13+V11
4日間だけ見ましたが、通常だと毎日編成が変化することがわかります。
「いなほ9号」が発車した直後の白新線661M。2008年10月16日撮影。通常ですとE127系4連ですが、115系S7編成+N1編成です。14日は編成番号まで見ていないから何ともいえませんが、今週はこの編成が固定で入っていると思われます。
来週もこの傾向は続くと思われますが、これは非常時運用です。事故で被災したV3編成、V9編成が復帰すれば、元に戻るでしょう。最後に、V3編成がそのまま廃車ということにならないことを祈るばかりです。
さて、今週の信越本線450Mと白新線661Mの様子について紹介します。
新潟駅で越後線1556M(115系N5編成+S14編成)と並ぶ信越本線450M。2008年10月16日撮影。これが通常の姿です。
ここで、10月14日以降の450Mの編成の推移です。
10/14 V6+V1+V2
10/15 V2+V8+V12
10/16 V12+V10+V5
10/17 V5+V13+V11
4日間だけ見ましたが、通常だと毎日編成が変化することがわかります。
「いなほ9号」が発車した直後の白新線661M。2008年10月16日撮影。通常ですとE127系4連ですが、115系S7編成+N1編成です。14日は編成番号まで見ていないから何ともいえませんが、今週はこの編成が固定で入っていると思われます。
来週もこの傾向は続くと思われますが、これは非常時運用です。事故で被災したV3編成、V9編成が復帰すれば、元に戻るでしょう。最後に、V3編成がそのまま廃車ということにならないことを祈るばかりです。