信濃境から431Mにて5分、中央本線の最高所駅・富士見に降り立ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c5/9bce0ecb8bf7abdf91e9b4a21c89b9e3.jpg)
富士見町の中心駅で、大きな木造駅舎をもっています。一部の特急列車が停車し、みどりの窓口もあり、駅そば屋などもあります。この駅の標高は956mありますが、ぽかぽか陽気で暑いくらいです。周辺は結構賑やか。集計が正しければ、私にとって1700番目の訪問駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c9/978a770e22f1d9c7dabd8708fa9f0d86.jpg)
すぐ近くの陸橋から見た駅構内です。2面3線で、特急列車を退避する普通列車も結構あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/53/91a4213574f1a249834304fdc1ccd42d.jpg)
後続の列車に乗ろうとホームに入ると、「はまかいじ」がやってきました。で、これから乗る433M(115系N9編成)は、時刻が6分ほど繰り下げられ、10時43分に富士見を後にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/20/6cffdb47ebe82adadf4bdac95c7c9987.jpg)
4分ほど下り、すずらんの里に到着。某精密機器メーカーの負担で昭和60年10月に新設された駅なので、待合所と対面式ホームのみの無人駅です。発車時に新潟駅タイプのベルが鳴ります。
ホームの中ほどにあるスロープを下り、外に出ました。これが南口(下りホーム)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/43/4e8d06496b1f4469695a7d9f0d39ea5a.jpg)
北口(上りホーム)も同様の出入り口がありますが、もろ逆光になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/04/50eed4c68c3594d08f9ed2bcc2b61992.jpg)
中央本線の橋桁をくぐった山の手にトイレ、公衆電話、駐車場(待合所)があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/bb/bcef3e4be106a1847068711c24ee7cef.jpg)
次の青柳まで1km余りしかなく、列車の間隔が1時間以上もあるので、駅間徒歩を敢行します。歩き出してすぐ、長閑なわら干しの光景が広がってきました。これが日本の原風景というべきか。
国道20号にぶち当たると、あとは諏訪方面に道なりに。全体的に下り基調で、標高表示を見ると、890m台を示していました。途中にローソンがあったので、舞姫とからあげくんを調達しました。少し行き過ぎたような歩道橋を渡り、古い町並みを通過すれば、11時30分に青柳駅にゴールインです。37分しかかかっていないので、駅間歩きというよりピクニックでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9c/51773ad81902f836c2589f7cccef878c.jpg)
平成13年9月改築のコンクリート駅舎です。建築の秀逸さから、無人駅ながら鉄道建築協会賞を受賞しています。狭い待合室には既に先客がいたので、私は向かいのホームで酒盛りしつつ通過音を録音してました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1a/fc886692a64ba72ecc652f8131486a72.jpg)
駅構内です。特急列車を退避する普通列車が無いながらも、ちゃんと2面3線になっています。
その後、11時51分発の435M(115系N32編成)に乗車して青柳を後にしました。
つづく
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富士見町の中心駅で、大きな木造駅舎をもっています。一部の特急列車が停車し、みどりの窓口もあり、駅そば屋などもあります。この駅の標高は956mありますが、ぽかぽか陽気で暑いくらいです。周辺は結構賑やか。集計が正しければ、私にとって1700番目の訪問駅です。
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すぐ近くの陸橋から見た駅構内です。2面3線で、特急列車を退避する普通列車も結構あります。
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後続の列車に乗ろうとホームに入ると、「はまかいじ」がやってきました。で、これから乗る433M(115系N9編成)は、時刻が6分ほど繰り下げられ、10時43分に富士見を後にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/20/6cffdb47ebe82adadf4bdac95c7c9987.jpg)
4分ほど下り、すずらんの里に到着。某精密機器メーカーの負担で昭和60年10月に新設された駅なので、待合所と対面式ホームのみの無人駅です。発車時に新潟駅タイプのベルが鳴ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/24/4b4c2d156c9ec5bc6e89b5f11397293d.jpg)
ホームの中ほどにあるスロープを下り、外に出ました。これが南口(下りホーム)です。
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北口(上りホーム)も同様の出入り口がありますが、もろ逆光になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/04/50eed4c68c3594d08f9ed2bcc2b61992.jpg)
中央本線の橋桁をくぐった山の手にトイレ、公衆電話、駐車場(待合所)があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/bb/bcef3e4be106a1847068711c24ee7cef.jpg)
次の青柳まで1km余りしかなく、列車の間隔が1時間以上もあるので、駅間徒歩を敢行します。歩き出してすぐ、長閑なわら干しの光景が広がってきました。これが日本の原風景というべきか。
国道20号にぶち当たると、あとは諏訪方面に道なりに。全体的に下り基調で、標高表示を見ると、890m台を示していました。途中にローソンがあったので、舞姫とからあげくんを調達しました。少し行き過ぎたような歩道橋を渡り、古い町並みを通過すれば、11時30分に青柳駅にゴールインです。37分しかかかっていないので、駅間歩きというよりピクニックでした。
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平成13年9月改築のコンクリート駅舎です。建築の秀逸さから、無人駅ながら鉄道建築協会賞を受賞しています。狭い待合室には既に先客がいたので、私は向かいのホームで酒盛りしつつ通過音を録音してました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1a/fc886692a64ba72ecc652f8131486a72.jpg)
駅構内です。特急列車を退避する普通列車が無いながらも、ちゃんと2面3線になっています。
その後、11時51分発の435M(115系N32編成)に乗車して青柳を後にしました。
つづく