東浦和駅から8時41分発の865Eに乗車。武蔵野線駅巡りで初めて209系500番台(M72編成)にあたりました。
8時45分に東川口駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
上の写真で人が多く待っていたのには理由があるのです。京葉線からの列車に運休が出始め、武蔵野線は事実上の間引き運転となったのです。
コンコースに下りて改札を出ました。エレベーターを挟んで南北に自動改札が並んでいます。その南側には「みどりの窓口」と自動券売機があります。その向かいにはNEWDAYS。尚、改札内にはジューススタンドがあります。
さて、北口に出ました。2005年8月に埼玉高速鉄道を乗りつぶした際に訪問した時は、何の変哲もない高架駅でした。埼玉高速鉄道への乗り継ぎ客のためにアーケードが設けられ、賑やかになりました。
駅前の様子。ロータリー中央には、埼玉高速鉄道が平成13年3月に開業したのを記念して建てられた円形のモニュメントがあります。その向こうには朝日スポーツクラブがあります。須磨海浜公園駅と同様のパターンです。
さて、南口に出ました。洗練されたデザインとなりました。右側は埼玉高速鉄道への入口です。
南口のロータリーには人が立てるスペースが広くとられており、モダンアートがいくつかみられます。
駅舎寄りには親子の熊のアートがあります。親熊が缶コーヒーを置いたように見えます。ゴミは持ち帰りましょう。
ロータリーから東に下ると、道路を挟んでローソンがあります。
ロータリー西側の様子。これから猛威をふるう爆弾低気圧を予感させるかのように、黒い雲が空を覆ってきました。
つづく
話が変わりますが、昨日、衆議院議員選挙が行なわれ、自公の320議席超えの大勝利に終わりました。こんどの特別国会で安倍晋三氏が首相に返り咲くことが確実です。インフレ誘導政策がいよいよ現実味を帯びてきました。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>