南越谷駅から853Eに乗車。ここまでのところ、不思議なくらい順調に動いていました。
9時46分に越谷レイクタウン駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札を抜けて駅舎内部へ。ただ広いコンコースですが、自動改札が4台あるだけです。窓口の類はなく、指定席券売機などになっています。新幹線の駅と同様、改札内にトイレがあります。
では南口といきたいところですが、周辺は造成中で立ち入ることが出来ませんでした。向こうには越谷南高がありますが。
それでは駅舎撮影。2008年3月15日に開業した高架駅です。新松戸方にはVIE DE FRANCE、マツモトキヨシなどが入っています。
駅前ロータリーはイオンタウンの入口とつながっています。入ってすぐの所にミニストップがあります。イオンタウンの中にマルエツが入居しています。中規模小売店が大手量販店を間借りしている、不思議な構図です。
府中本町方に向くと、大砲形のマンションが聳え立っています。八丁堀など京葉線沿線であれば乗り換えなしで通勤できる立地の、至極便利な物件なんですけどね。おまけに買い物にも便利だし。
それでは周辺散策といきたいところですが、外は「強風」どころではなく、「烈風」といったほうが適切なくらい風が強く、おまけに猛烈な黄砂が吹き荒れており、前に進むことすら困難を極めました。今にも武蔵野線が止まり、缶詰になってもおかしくない状況でした。これまでして武蔵野線駅巡りをやっている私は相当な「アホ」だな。
5分ほど歩いて何とか大相模調整池に辿り着きました。「越谷レイクタウン」を象徴する風景ですが、噴水がいいですね。
この駅前広場には樹木が何本か立っているだけですが、「おらが憩いと太陽の森」です。このイオンモールは亀田のイオンモールよりも広いと思われます。「アウトレット」といったほうが適切なのかどうか。
この駅前広場には、「越谷市制50周年記念碑」が建てられています。UR都市機構によって開発されました。余りにも風が強く、見取り図を描くのも困難を極めました。
とりあえず改札に入ると、件のイオンタウンで買い物したと思われる親子連れが待っていました。果たして帰れたのだろうか。10時17分発の959E(205系M14編成)に乗車します。矢張りというべきか、3分ほど遅れていました。
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