クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

ついにカヌ色485系が絶滅

2014-12-20 21:34:37 | 新潟の鉄道

 485系T13編成の廃車がかねてから噂されてきましたが、2014年11月18日(木)に現実になった模様です。このT13編成の廃車によりカヌ色の485系は絶滅し、残る485系1000番代は国鉄色のみとなりました。「北越」の廃止が来年3月に決まっているとはいえ、時代の流れを感じます。



T13編成が充当された2014年10月4日の「北越1号」。精悍な姿で越後石山駅を通過し、新潟駅までラストスパートしていきました



翌10月5日には「おはよう信越」に充当されました。黄一色のヘッドマークが印象的でした


タイアップということで、2014年10月分の北越号を御覧ください。特記以外は新潟駅での撮影です。



10月4日の「北越4号」。R22編成で出発を待っていました。



10月5日の「北越2号」。R21編成でさつき野駅を通過していきました。



新潟駅に行き「北越2号」を。再びR22編成が充当されました。



10月11日の「北越2号」。R22編成で亀田駅を通過していきました。



J-TREC新津事業所の公開などに行き、「北越3号」を。R21編成で2番線に到着。



10月12日の「北越4号」。R25編成が充当されました。



越後石山駅に行き「北越1号」を。R21編成でラストスパート。



10月13日の「北越4号」。R23編成が充当されました。



例によって越後石山駅に行き「北越1号」を。R22編成でやってきました。



10月17日の「北越2号」。T13編成が充当されました。新津駅で撮影。



新潟駅に行き「北越3号」を。R22編成で到着しました。



10月19日の「北越2号」。R23編成で出発を待っていました。



10月25日の「北越1号」。T13編成でやってきました。直江津駅で出発を待つR27編成と並べて



10月27日の「北越2号」。R25編成で出発を待っていました。



続いて「北越4号」を。R27編成が充当されました。



さらに9番線に到着する「北越1号」を。R22編成でやってきました。この記事にはなぜかR22編成に縁があるんだよね。



最後に2番線に到着する「北越3号」を。R23編成でした。


 2014年10月分の北越号は以上です。昨日、来春のダイヤ改正の概要が発表されましたが、新潟~糸魚川で1往復だけ運転される快速列車に485系が充当されることが決まりました。T13編成の淘汰は致し方ないですが、R26編成が現在入場中なので、これを含めた3000番代数編成とT18編成が担当することになるでしょう。グリーン車を除いて全て自由席なので可也乗り得といえるでしょう。今や北越はRの時代になっていますが、最終日まで新潟の485系から目を離せません。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング