クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末期を迎える新潟の115系電車(第8回)

2014-12-28 00:06:15 | 新潟の鉄道

 E129系の営業運転が始まり、新潟の115系電車にも動きが出ています。長らく運用離脱だったL1編成が、12月5日にN34編成と共に北長野に回送されてとうとう廃車と相成りました。そして、11月26日にS13編成+S14編成と共に北長野に回送されたL12編成は、要検を終えてピカピカとなり昨日の白新線664Mに入っていたのが確認されています。そして、N34編成は3次新潟色になり近日中に運用に復帰するものと思われます。残念ながら、先週の木曜日に信越線420Mで運用されたS編成が車両故障を起こし、車庫に収容するまでの4時間余り新津~新潟間が運転見合わせとなり、私も犠牲になりました。
 さて、これから公開するのは、2014年7月分の新潟の115系電車です。特記以外は新潟駅での撮影です。



張子は、2014年7月5日の信越線2524M。S9編成+N26編成でした。亀田駅で撮影。



亀田駅に滞在し、信越線434Mを。N15編成+N29編成でした。



新潟駅に移動し、羽越線931Mを。いま話題に出てきたL1編成でした。



さらに4番線に入線する信越線436Mを。L4編成でした。



9番線に移動して信越線435Mを。湘南色のL9編成でした



昼食を取りながら信越線438Mを。N9編成+N32編成でした。



7つ目は、2014年7月10日の越後線1547M。お披露目として運用されたN34編成+N35編成でした



8つ目は、2014年7月12日の信越線432M。3次新潟色になる前のN37編成がN21編成を従えていました。



所用の後、亀田駅にて信越線436Mを。L1編成でした。



新潟駅に移動し、信越線435Mを。L8編成でした。C線から1番線に入線するので迫ってくるような画面です。



昼食をとって信越線438Mを。N29編成+N32編成でした。



2014年7月13日。白新線1632MはN22編成+N7編成でした。



続いて羽越線930Mを。L10編成でした。



所用を終えて羽越線1937Mを。L8編成でした。2543Mが到着するまでのシンデレラ。



1番線に番線変更となった白新線1661Mを。L1編成の撮り納めとなってしまいました



1番線の先に移動し、信越線444Mを。N36編成+N1編成でした。



4番線に移動して越後線1542Mを。N8編成+N31編成でした。



「いなほ10号」を見た後、越後線162Mを。N33編成+N25編成でした。



2014年7月18日。新津駅にて信越線428Mを。S3編成+N37編成でした。大雨で乱れていたため3番線に変更となりました。



荻川駅に行き、信越線2546Mを。N25編成+N12編成でした。



2014年7月19日。羽越線935MはL2編成でした。



亀田駅に行き、上越線に直通する1742Mを。L10編成でした。



新津駅に行き、信越線441Mを。N22編成+N24編成でした。



2014年7月20日。ここからは新津駅4連発です。信越線428Mは、要検から出たばかりのS10編成がN10編成を従えていました。



信越線429Mを。冒頭に話題に上がったL12編成でした。



しばし待って上越線からの1721Mを。要検に入る前のN29編成でした。



さらに、信越線1323Mを。N31編成+S12編成でした。



2014年7月27日。越後線1529MはN29編成+N36編成でした。



そして、羽越線931MはL11編成でした。いつまでL編成で運用されてくれるだろうか。



最後に4番線に入線する信越線436Mを。L4編成でした。若番台のモハ車が挟まっているのでいつまで運用されるのだろうか。


 2014年7月分の115系電車は以上です。先日発表されたプレス資料によると、来年3月から運転される新潟~新井間の名称なしの快速列車には115系のN編成が充当されます。私が帰宅に利用できるものは17時58分発なので、新学期が始まると猛烈に混雑すること必至なので、出来れば避けたいなと思っています。今後も115系電車の動きから目を離せません。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング