2つ目ライトの「クハ481-1508」が名物だった国鉄色のT18編成。昨日の酒田往還をもって全ての営業運転を終了しました。ATS-Pが付いていたことから、「くびき野」「いなほ」「北越」をはじめ、「ムーンライトえちご」や「十日町雪まつり号」まで波動用輸送まで大車輪の活躍を見せました。特に、首都圏に進出した時は沿線は大賑わいだったそうです。
最終日は別件の駅巡りが入っていて見に行けませんでしたが、2015年5月23日(土)の「485系国鉄色周遊号」を中心に見てみましょう。
2015年5月23日。「485系国鉄色周遊号」であるT18編成は、10時14分に新潟駅9番線に「回送」幕で入線。ホームには凄まじい数の「同業者」が。 すぐに「団体」に変わりました。
「クロハ481-1029」付近に掲げられた垂れ幕。「うまさぎっしり新潟」です。抽選で選ばれて初めて乗車のチャンスを得られたのだそうです。
信越線2528Mで新津駅に行くと、E129系A11編成との並びが実現。先頭部は既に人だかり。
まさかの幕回しが行われてました。これは「ムーンライトえちご」。 「おはよう信越」
「らくらくトレイン信越」
「らくらくトレイン村上」
「快速くびき野」
「北越」
「いなほ」。このあたりで一旦撤収しました。
羽越線831Dで新発田駅へ。T18による大周遊号は16時50分に発車とのこと。犀潟、越後湯沢で方向転換し、新発田でも方向転換するそうです。
待つことしばし、16時26分頃に件のT18編成は新発田駅3番線に到着。
完全に停車すると、「クハ481-1508」は瞬く間に凄まじい人だかり。
しばらくして、再び幕回しが始まりました。これは「ムーンライトえちご」。 「らくらくトレイン長岡」
「快速くびき野」
「北越」
「いなほ」
「クハ481-1508」の脇には垂れ幕が掲出されました。「ようこそ新発田へ 「485系国鉄色周遊号」ご一行様」。
側面の幕回しも中々の見ごたえでした。これは「ムーンライトえちご」の池袋行き。 「快速くびき野 新津」なんてのも!
多くの人が見守る中、「485系国鉄色周遊号」は16時50分に新潟に向けて発車しました。
最後に、T18編成の定期運用最後と2015年3月13日の「くびき野1・4号」を御覧下さい。
まずは「くびき野1号」。2つ目ライトが先頭でしたが、残念ながら「回送」でした。
そして「くびき野4号」を。最後の国鉄色ということで、凄まじい数のギャラリーでした。
T18編成の模様は以上です。唯一残るクハ481形1500番代ということで、いざ運用に入ってみると沿線では注目の的でした。昨秋に重要部検査を受けていますが、もう運用に入らないかと思うと、何だか信じられないような感じです。
ところで、日本各地を見渡すと、国鉄色485系は他に仙台のA1+A2編成、大分のDo32編成しか残っていません。仙台のA1+A2編成の「あいづ」運用は今夏で終わり、大分のDo32編成は今夏は運用なしということです。北海道新幹線の開業に向けて「国鉄」は一掃されていくことでしょう。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>