10時59分に武蔵増戸駅に到着。
ふと地面に目をやると、花壇にパンジーが咲いていました。
東の方に目を向けると、居酒屋がありました。イタリア国旗が掲げられているので、パスタとかワインかな。
西の方に目を向けると、古い住宅地の向こうにダイソーがありました。
南西方に目を向けると、300mくらいの所にファインプラザ&あきる野市役所増戸出張所が。パンジーの周りに座るスペースがあり、そこで見取り図を描きました。
そろそろ出発の時間となりホームに上がると、武蔵五日市方面から青668編成がやってきました。
それと交換の11時21分発の1165(E233系青665編成)に乗車して五日市線の終点へ。前のドア2つ分はボーイスカウトの軍団に制圧されてました。
11時25分に武蔵五日市駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
お約束通り、五日市線の車止めを。武蔵五日市駅付近が高架化されたのは1996年2月です。
階段を下り、改札を出ました。4台の自動改札の左手に小さく「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~20:00です。改札をくぐって正面にトイレがあります。尚、通路を挟んで反対側はNEWDAYS。
では北口へ。駅名を表すものは無く、自由通路の入口といった趣です。
駅前はデイケアセンター。深沢の大樫へは2700m、深沢の森美術館へは2.9kmです。
さて、南口に出ました。「武蔵五日市駅」と表記されており、秀逸なデザインで威厳ある高架駅です。整備事業が完了したのは1996年7月6日だとか。
拝島方に進むと、高架下に神戸屋とか観光案内所とか入っています。
駅前の様子。ロータリーには三角のモニュメント。道路を挟んで向かいにセブンイレブンがあります。
バスを見ながら秋川駅前のファミマで買ったお握りで昼食タイム。これは藤合行きですが、ハイキングの拠点で次々とバスが発着しては続々とお客が乗り込みます。
昼食を終えるといい時間になりました。11時57分発の1168(E233系青662編成)に乗車して拝島方面へ。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>