485系T18編成は5月30日にラストランを終え、そのまま廃車と相成りました。その先頭車のうち1両が新津鉄道資料館でDD14形と共に展示されることとなり、7月18日~20日にお披露目されることになりました。新潟の485系の運用は「きらきらうえつ」と「糸魚川快速」のみになり、実際に稼働しているのもきらきら編成、R25編成及びR28編成に限られています。R21編成については廃車作業が進行しており、R26編成及びR27編成は廃車説も取りだたされています。JR東日本秋田支社のHPを見てみると、485系国鉄色6連の「つばさリレー号」が9月12、13日に秋田~新庄間を走るということです。恐らく、仙台のA1+A2編成になるのではないでしょうか。
さて、これから紹介するのは2014年6月分の「485系いなほ号」です。全て新潟駅での撮影です。どうぞ御覧下さい。
2014年6月1日。「いなほ4号」はR27編成でした。
2014年6月2日。「いなほ12号」はR28編成でした。1年のうちでもっとも日の長い時期なので、「いなほ12号」もジャンジャンUPしちゃいます。
2014年6月3日。「いなほ12号」はR27編成でした。
2014年6月7日。「いなほ4号」はT13編成でした。
2014年6月8日。「いなほ3号」はR22編成でした。回送の115系N33編成と並べました。
2014年6月15日。「いなほ11号」はこれまたR22編成でした。
2014年6月19日。「いなほ12号」はR21編成でした。
2014年6月20日。「いなほ12号」はT13編成でした。運用変更でそのまま「北越10号」になりました。
2014年6月22日。「いなほ3月」はR22編成でした。回送の115系N17編成と並べました。
2014年6月23日。「いなほ12号」はR21編成でした。7月11日で「485系いなほ号」の定期運転が終了なので、450Mを待つ客をかわしながら毎日「いなほ12号」を撮影したものです。
2014年6月24日。「いなほ12号」はR27編成でした。
2014年6月25日。「いなほ12号」はT15編成でした。
2014年6月26日。「いなほ12号」はR21編成でした。
2014年6月27日。「いなほ12号」はR23編成でした。
2014年6月28日。「いなほ4号」は運用則通りのR23編成でした。
「いなほ3号」はR26編成でした。回送の115系N30編成と並べました。
折角なので越後線137Mとのカップリングも。115系N26編成と並びました。
2014年6月29日。「いなほ3号」はR23編成でした。終焉が迫るにつれ、女性の撮り鉄の姿も目立つようになりました。
2014年6月30日。「いなほ12号」はR27編成でした。
「485系いなほ号メモリアル」は以上です。「いなほ」といえばもうE653系に固まってしまった今、カヌ色の485系を御覧になって懐かしいと思った方もおられたでしょう。つい1年前までは485系のいなほ号を日夜記録したものです。今となっては懐かしい思い出です。
当ブログでは北越号の写真を全てUPしていません。12月に入ったら「特急北越号メモリアル」を始める予定です。乞うご期待下さい。
次は、新潟の115系電車についてお伝えします。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>