9時43分発の2841Mで伊賀屋駅を出発。817系V22編成+V21編成に増強されていましたが、バルーンフェスタに行く人などで混雑し座れず。
佐賀にて席にありつき、牛津に法要に行くという眼鏡女性と相席に。嘉瀬川の河川敷ではバルーン(風船?)が上がってたではないか
遅れ佐世保線の接続をとった関係で、4分遅れの10時18分に肥前白石駅2番乗り場に到着。
半分朽ちかけた跨線橋を渡って駅舎の中へ。窓口があるようですが、無人化されて自動券売機に置き換えられているようです。
壁面には在りし日の肥前白石駅の写真が(旧駅舎の模様はこちら)
それでは駅舎撮影。2016年10月14日に茶系の平屋の駅舎に改築されました。トイレは左手に。
旧駅舎は「りんりん公園」になってました
で、右手のチューリップ(?!)は歌檀です
そして、行きつく先は地蔵尊になってましたで、肥前白石駅が改築された最大の理由は県道の拡張なのです。
1年前は寺を見たので今回は北へ。3分ほど進むと白石保養院が。
県道を外れて5分ほどして六角神社に到着。
本殿に行き、長崎本線全駅下車達成を誓ってきました。尚、祭神は菅原道真公です。
で、本殿の向かいには大楠が。天然記念物だそうです。
10時54分発の2848Mは、折り返しの817系V21編成+V22編成ということでゆっくり過ごせました。
つづく