日銀の植田総裁が昨日、長期金利を+1.0%以上にすることを容認しました。そんな中、京成電鉄は昨日、2025年4月1日付で新京成電鉄を吸収合併すると発表しました。京成電鉄は、2022年9月に新京成電鉄の全株式を取得して完全子会社化しています。新京成電鉄は1946年の設立以来の79年の歴史に幕を閉じます。尚、車両の行方等については検討中ということで。
さて、本題に。十文字駅を出て5分、ファミリーマートに立ち寄ります。ここで地酒を購入。
国道13号に向かって。「しっとりまんじゅう」ですって蕗月堂です。
羽州街道に出て中島肉店へ。弁当は売っておらず、そそくさと後にします。国道13号に出れば道の駅ますだですが。
一旦線路の方に引き返し、十文字神社に向かって。程なくして、十文字郵便局を通過。
閉店した小料理屋を通過。
駅前通に出て、十文字神社へ。
本堂に行き、旅の安全を祈願してきました。
桜の古木が花盛りとなってました。何度も言いますが、今年は桜前線の北上が早過ぎ。地球沸騰化元年だし。
駅に戻りました。待合室でゆっくり見取り図を描いているうち、701系の汽笛がこれから乗る予定だった2438Mに乗り遅れてしまった~。
ということで、踏切を渡って食い道楽へ。日曜なのにランチ営業してました。
マタギラーメンで昼食。700円とはいえ、キノコと鶏肉が入って美味かったです。コショウが多かったけど。
気を取り直し、12時41分発の2441M(701系N22編成)で秋田方面へ。
この日は秋田県議会議員選挙の日でした
話が変わりますが、JR東日本は昨日、鶴見線のE131系1000番代について、来る12月24日にデビューさせると発表しました。その証左として、T4編成が本日配給されています。尚、鶴見線のE131系は、今年度中に8編成投入される予定です。
そしてもう1つ。京都丹後鉄道では、本日よりKTR8500形の内覧会の募集を始めました。そのKTR8500形の内覧会は、11月26日の丹鉄まつりの一環で実施されます。
続きはこちら
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます