浅海駅から14時18分発の4539M(7018)に乗車。進行方向右側はオーシャンビュー。
14時23分に大浦駅に到着。片面ホーム1面のみですが、線路が2本ありますね。
「7018」を見送って。みかん山の中に消えていきます。
それでは駅全体を。吹きさらしの待合所にベンチが2基だけで券売機の類もありません。一見すると交換可能駅に見えますが、反対側の線路は通過線です。つまり、普通列車同士の交換は不可能です。
では駅名標を。大浦駅は「Y47」です。平成の大合併により松山市は広くなったものです。
ついでに時刻表を。上り22本、下り23本です。大浦駅での滞在時間は41分…。
折角なので周辺散策。でもその前に、木の切り株のような建物を。実はトイレです。
みかんの中の駅ということで、まずは南の方へ。伊予柑だと思いますが、みかんにネットを被せてあるのは初めて見ました
更に南に進むとデコポンがなってましたで、山の上には「道の駅 風和里」。
駅に戻って「しおかぜ22号」を狙います。果たして通過したのはアンパンマン気動車の2000系。
折角なので後追いでも撮影したところ、普通の2000系でした。
2度目の歯磨きを終え、今度は海端の方へ。ガードを下りると、まるで時が止まったような住宅地。
国道196号を渡り大浦海岸へ。瀬戸内の島々が目の前に。
視点を変えてみると、何隻かの漁船が留置されてました。近くには漁港があるし。
しばらく海を眺めて駅に戻ります。予讃線のガードをくぐると、風早四国八十八ヶ所第七十一番 千手観音がありました。
つづく
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その9) 19時間前
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や京急新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、くノ一ツバキの胸の内、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。