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鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

師走の予讃線駅巡り(その7)

2014-12-11 21:48:07 | 予讃線


浅海駅から14時18分発の4539M(7018)に乗車。進行方向右側はオーシャンビュー



14時23分に大浦駅に到着。片面ホーム1面のみですが、線路が2本ありますね。



「7018」を見送って。みかん山の中に消えていきます。



それでは駅全体を。吹きさらしの待合所にベンチが2基だけで券売機の類もありません。一見すると交換可能駅に見えますが、反対側の線路は通過線です。つまり、普通列車同士の交換は不可能です。




では駅名標を。大浦駅は「Y47」です。平成の大合併により松山市は広くなったものです。



ついでに時刻表を。上り22本、下り23本です。大浦駅での滞在時間は41分…。



折角なので周辺散策。でもその前に、木の切り株のような建物を。実はトイレです。



みかんの中の駅ということで、まずは南の方へ。伊予柑だと思いますが、みかんにネットを被せてあるのは初めて見ました



更に南に進むとデコポンがなってましたで、山の上には「道の駅 風和里」。



駅に戻って「しおかぜ22号」を狙います。果たして通過したのはアンパンマン気動車の2000系



折角なので後追いでも撮影したところ、普通の2000系でした。



2度目の歯磨きを終え、今度は海端の方へ。ガードを下りると、まるで時が止まったような住宅地。



国道196号を渡り大浦海岸へ。瀬戸内の島々が目の前に



視点を変えてみると、何隻かの漁船が留置されてました。近くには漁港があるし。



しばらく海を眺めて駅に戻ります。予讃線のガードをくぐると、風早四国八十八ヶ所第七十一番 千手観音がありました。


つづく


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1 コメント

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Unknown (まいんど)
2022-02-28 18:07:07
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ・くノ一ツバキの胸の内、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や京急新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、くノ一ツバキの胸の内、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
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