甲陽線ホームに行くと、6000系6010編成が入線してきました。
10時37分に夙川駅を出発。この扇風機が6000系らしさといえばそれまでですが。
甲陽園駅に着くまでの間、甲陽線の概要を紹介します。甲陽線は1924年10月1日に開業した、夙川と甲陽園を結ぶ全長2.2km、駅数2のミニ路線です。6000系の普通列車が概ね10分おきにピストン運行するだけです。既にワンマン化されてますが、ホーム安全柵などの設置はこれからです。
10時41分に甲陽園駅に到着。島式ホーム1面2線の構内ですが、2号線は使われておりません。
改札をくぐる前に駅名標を。甲陽園駅は「HK30」です。
改札を抜けました。4台の自動改札の左手には窓口があり、営業時間は7:00~22:00です。尚、トイレは改札をくぐって右手に。
それでは駅舎撮影。開業当時からと思われる、コンパクトな木造駅舎です。
駅舎の前にはちょっとした花壇が。パンジーが咲いてました。
25年ぶりの下車となりますが周辺散策。道路を挟んで向かいにはファミリーマートが。
そのファミリーマートの左手にはikariが。
で、そのikariから坂を上がると阪急OASISが。25年前には無かったような。
一旦駅舎前を通過して2分ほど上ると但馬銀行が。
駅に戻ると、阪神西宮駅ゆきの阪神バスがやってきましたしかも、BMWのラッピングバスだし。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
- ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その1) 2時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます