今日は15.7℃まで上がり、12月としては、1990年の14.7℃を抜いて、観測史上最高気温を更新しました! 最低気温も9.7℃で、こちらも12月としては、過去最も高い気温でした。さて、今日は、スキー場で「ブレーキテスト」。「ブレーキテスト」といっても、車のブレーキではありません。運転中のリフトを停止するブレーキの利き具合をチェックする作業です。
↑新規オープンが徐々に迫ってきたスキー場では、急ピッチで様々な準備が進んでいます。これは、インターネット回線を引く工事。
↑さて、みなさん、これは何だと思いますか?
↑インゴットという鉄と鉛でできたおもりなんです。1個の重さが30kgもあります。これを何に使うかというと…
↑いすにインゴットを載せて、お客さんがリフトに乗っている状態を作り出すのです。これはペアリフトなので4個(計120kg)ずつ載せます。手作業なので、結構な重労働。インゴットを載せ終えたら、通常ブレーキと非常ブレーキの効き具合いをチェック。制動距離と制動時間をそれぞれ3回ずつ計測して、リフトが安全な速度で停止するように調整します。
↑第一ペアリフトの山頂駅。
↑第一ペアリフトでのチェックが終わると、第二ペアリフトへ。
↑インゴットはリフト一基分しかないので、軽トラに載せて移動。12個積んだだけで、最大積載量を超えてしまうので、3台の軽トラを使って何度も往復。
↑最後は、第三ペアリフトへ。
↑第三ペアリフトの運転室。無事に、三基のペアリフトのチェックを終えることができました(^^)
↑ここからは、昨日の様子。現在、事務仕事はレストランの一階で行っていますが、今後、その隣の建物にオフィスとパトロール小屋が入ります。まずは、いらない物を運び出して…
↑きれいに片付け。
↑デスクが並ぶこの場所も片付けて、オフィスらしくセッティング。
↑いい感じになりました(^^)
↑これは、レストランの2階に設置する予定の大型薪ストーブ。アメリカ人スタッフによる手作りです!
↑スノーパークに設置する様々な遊び道具も、アメリカ人スタッフの手作りで、製作が進んでいます。
↑新規オープンが徐々に迫ってきたスキー場では、急ピッチで様々な準備が進んでいます。これは、インターネット回線を引く工事。
↑さて、みなさん、これは何だと思いますか?
↑インゴットという鉄と鉛でできたおもりなんです。1個の重さが30kgもあります。これを何に使うかというと…
↑いすにインゴットを載せて、お客さんがリフトに乗っている状態を作り出すのです。これはペアリフトなので4個(計120kg)ずつ載せます。手作業なので、結構な重労働。インゴットを載せ終えたら、通常ブレーキと非常ブレーキの効き具合いをチェック。制動距離と制動時間をそれぞれ3回ずつ計測して、リフトが安全な速度で停止するように調整します。
↑第一ペアリフトの山頂駅。
↑第一ペアリフトでのチェックが終わると、第二ペアリフトへ。
↑インゴットはリフト一基分しかないので、軽トラに載せて移動。12個積んだだけで、最大積載量を超えてしまうので、3台の軽トラを使って何度も往復。
↑最後は、第三ペアリフトへ。
↑第三ペアリフトの運転室。無事に、三基のペアリフトのチェックを終えることができました(^^)
↑ここからは、昨日の様子。現在、事務仕事はレストランの一階で行っていますが、今後、その隣の建物にオフィスとパトロール小屋が入ります。まずは、いらない物を運び出して…
↑きれいに片付け。
↑デスクが並ぶこの場所も片付けて、オフィスらしくセッティング。
↑いい感じになりました(^^)
↑これは、レストランの2階に設置する予定の大型薪ストーブ。アメリカ人スタッフによる手作りです!
↑スノーパークに設置する様々な遊び道具も、アメリカ人スタッフの手作りで、製作が進んでいます。