先日の件の、続き。
親と先生の懇談会後、親同士の連絡&子供もぽつぽつと訴え始めて、
少しずつクラスの内容が分かりつつある状況。
うちの娘をはじめ、多くの生徒の意見はこうだ。
「あの
4人も個々で話すとふつ~~なんだ。ところが、
4人になると強大な力を発揮する。
しかも、4人でタッグを組んで、個々に攻める傾向にあるからタチが悪い」
では、先生はどうしているのか?
「きちんと注意をしない。肝心なところを言わないから、4人は先生をなめている」
どういう所を注意しないのか?
「そういう言い方はやめたほうがいい」・・・穏やかに言うので効果なし。
「机の上は落書きだらけ。ペンで書いたりしているから、ものすごく目立つ。
学校の備品で、あの子達の机じゃないのに。先生も分かるはずだ。
だけど、何も注意しない。野放し状態だよ」
・・・・音楽室の机にも落書きしているそうだ。(ユニポスカでね^^;)
先日も、男の子1人(T君)と4人組みが大喧嘩してたそうだ。
T君は常日頃から、「4人でかかるなんてひきょうだ。1人でこっちは
言ってるんだから、おまえらも1人で言え!」と言っているそうで。
4人組は聞きやしないけどね。
で、必ず先生がいない時期にやるのが、この4人組のPOINT!
先生の知らないことは、たぶんけっこうあると思う。
先日の懇談会の後、学級会がありクラスはもめたそうだ。
4人組みは、泣いて「自分達の言い分も聞いて欲しい」と訴えていたそうだが、
呆れた事にこの「泣き」は彼女らの計算だったらしい。
「この辺りで、泣いておけばみんな引くだろう・・・」と。
これが、11歳の考え付くこと?
したたかな4人のお子様だよ・・
ったく、聞いていてムカムカくるぜぃ!
「花より男子」の牧野つくしじゃないけど、
「おまえら、調子こいてんじゃ
ね~~~よっ!」
・・と一発、殴ってやりたいほどだ。
しかし、ざっと聞いても先生の位置が・・・薄い。
4人組は、先生を舐めている。
他の生徒は、先生に言ったら何とかしてくれる・・・とは、
もぅ考えていない。
その結果が、今の状態である。
無駄な学級会ばかりが行われ、只でさえ授業が遅れているのに、更に遅れる。
親としては、学力の方も心配する。
クラスがうまくいかない=学業もはかどらない・・・これでは、負のスパイラルである。
担任で収拾がつかないのなら、もう少し上の先生にまで話を持ち上げて
事態を収めてもらうか??
それは、まだまだ考え中。
難しい学年なので、この問題はまだ続くなぁ。。。頭痛いよ~~。
引き続きお付き合い下さい。