<12月の鑑賞予定映画>
13日(金)は、横浜でピアノ指導者セミナーがありました。
早いもので、もぅ8回目です。
今回のテーマは、「ぴあれんキッズ上達の道 vol2」
使いこなしている先生のテキストが、ホワイトボードに紹介されてたので
拝見しました。
いろんな書き方があって、大変参考になりました。
生徒さんによっては、コメント欄にまで絵で表現してあったのが印象的でした。
いろいろな表現の仕方があるんですね。
「こう書かなくてはいけない」と画一的に考えてしまう私にとっては
目からうろこでした。
上級クラスにもなると、毎回2人1組になってディスカッションが行われます。
今回もこんな質問が課せられました。
■あなたはレッスンを通じて生徒になにを伝えたいか?
はて~、「どんな先生になりたいか?」なんて言うのはよくありますが
「生徒にどう伝えたいか?」は、あまり深く考えていなかったような・・・・・。
でも、さすが上級クラス。いろんな答えがかえってきました。
*感性豊かな子に育って欲しい
*弾くことで、心のゆとりを持たせたい
*精神を安定させる
*自己表現ができるように
・・・・・まだまだありましたが、こんな意見が多かったです。
どれもうなずけますよね。私も聞きながら納得していました。
後半、ぴあれんキッズにも載っいる「タイムマネージメント」。
時間を有効に使うためのツールです。私自身もやってみました。
①緊急かつ重要
家の片付け ピアノの練習
②重要だが緊急ではない
発表会の準備 書記の資料まとめ 音楽文献書を読む
③緊急だが重要ではない
そうじ 洗濯
④緊急でも重要でもない
パソコンでブログ作業
なんだか、そうじと片付けが目立つのですが・・・・。
確かに、ここのところ(というかこの1年)、整理整頓・掃除がずいぶん
ええかげんになっていることは否めません。
タイムマネジメントを書いて、さらにそれが露呈してしまった形となりました。
④を後回しにして、ほかのことやらないといけないよね。
ちょっと凹みましたが、凹んでたら前に進まないので、アクションおこさないとね。
というわけで、この日は、少しですがお掃除少し細かいとこまでやりました。
「小さなことからコツコツと」
西川きよしさんじゃありませんが、少しずつ進んでいきたいと思います。
次回は、木下尚子先生の「フィードバック力を磨く」
これも難しそうですが、しっかりお話を聞いて磨いていきたいと思います。