くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

ゾウと泳いだアンダマン おわり

2010-04-16 09:04:39 |  ダイビング
2010 年3月29日(月)。

オールという暴挙で、パヌニーヨット下船の朝を迎えた。

パヌニーヨットは、タイの船なので、積んであるビールはシンハだ。で、私はシンハがあまり好きではない。沖縄のオリオンにはじまり、シパダンでタイガー、フィリピンでサンミゲル、バリでビンタン、ラパスでコロナとサン、タヒチでヒナノ、ニユーカレでNo1、パラオでは日本では売ってない米国バドライトと、その土地、土地のビールと恋におちるのに。ビアチャンにいたっては、ほぼ飲めない。なので、日々、おつきあいでシンハを1カン、しかも氷を入れて飲む程度でヘルシーに過ごすはずだった。

ところが、今回はe-diveリピーター参加率が高いだけあって、持ち込みのお酒やお菓子が実に潤沢だったので、結局遠慮なく「いただきま~す!」…。下船前夜は、酒池酒林になれるほど、まだお酒が残っていたので、無駄にしないためにがんばってみた。がんばっているうちにしらんできた。

お酒を飲まない人も含め、一睡もしなかった人は3人。いまさら寝てもつらいでしょーと思っているうちに、パヌニーヨット粥が出る時間になった。



パヌニーヨットでは毎朝、お粥が出る。
朝のダイビングで体が冷えたあとにも、お酒のあとにも、ありがたいメニューだ。
食事はタイ料理がメインだが、食べやすい。
ただ、お粥とか、麺とか、主食部分の盛りは軽めだったので、がっつり系には足りないと思う。

パヌニーヨットのスタッフはみんなよく働く。
それに、ゲストに失礼な態度もないし、いつも私がボルネオで乗っているお船のやつらに、爪の垢をせんじて飲ませたいくらいだ。
船全体も、これまで乗ったクルーズの中では、いちばん使いやすかったように思う。
2部屋あるスイートをのぞいては、共同トイレ&シャワーなのが残念だが、メナドのミンピ号や、セレベス・エクスプローラーのような狭苦しいバスルームなら、むしろ部屋にないほうがましかも、と思える。
船内の階段も、ほかのクルーズとはちがい、広めな構造なので、のぼりおりがしやすい。
部屋も、気合の入ったカメラ野郎むけの部屋以外は、二段ベッドではなく、ツインなので、使いやすい。

さて、みんなパッキングや精算が落ち着くと、記念撮影タ~イムがあって、そして下船。

船を降りてまたチェンナイに飛ぶのかと思うと、憂うつになる。
チェンナイゆきのキングフィッシャー航空のポートブレア発は12時50分、チェンナイ着は14時45分。そして、一部、インド旅行を続けられる方をのぞいては、皆、またTGやSQで日本へ帰る。TGもSQも出発は深夜なので、夜まで時間をつぶさなければならない。そのため、スケジュールにはチェンナイ観光がくみこまれている。もともとチェンナイの観光に積極的ではないところにもってきて、徹夜あけにはつらい。自業自得だが。

午前10時頃、パヌニーヨットを下船し、炎天下、ディンギーでぎゅうぎゅうになりながら、港へ移動。港では、またパヌニーボーイズが裸足でコンクリの地面ぺったりなのに、あらためて驚く。そしてまた、エアコンのないバスが待っていた。

ポートブレア空港は、またまた大混雑で、エアコンもないところで、受託手荷物のセキュリティチェック行列、チェックイン行列、イミグレ行列、搭乗口のセキュリティチェック行列と、なかなかすすまないいらいらと疲労と暑さとでくらくらする。おまけに、ポートブレアの空港に着いた頃から、パヌニー乗船後はすっかりなりをひそめていたおなかに再度異変が・・・。先日同様、トイレにかけこむ必要はない。たぶん汚いことが予想される空港のトイレよりも、機内のトイレにしておこう、とコントロール可能なレベルだ。キングフィッシャーのベルト着用サインが消えるとともに、トイレへゆくと、またもぷちコレラ患者状態に陥っていた。

でも、しっかり機内食は食べる。もちろんミールはまたカレー。中5日あいてのカレー登板だ。いろんなスパイスがきいて、深~い味わいなのは、さすがインドだが、まだ食傷気味。あと、キングフィッシャーのコーヒーは、なかなかおいしかった。かわせみマークの、小さなミネラルウォーターボトルを2回もらえるのもうれしい。

チェンナイに到着し、「これから行く先々のトイレは、きついと思うので、空港で行っておいたほうがよい」というすすめもあり、トイレに行く。トイレに行けば、ぷちコレラ患者なので、トイレに行くこと自体が恐怖なのだが、あとで後悔するよりはよいかと、一応寄っておく。国際空港のくせに、備え付けのトイレットペーパーもない、水浸しのトイレ。ここでも十分きついトイレだ。こんなんで空港税なんてとらないでほしい。

そしてせまくるしいバスで観光スタート。車窓からの景色を見ても、東南アジアの町がゴミゴミした感じなだけで、なにも新鮮さを感じないので、眠る。バスが走っているあいだは、ほとんど寝ていた。ヒンドゥー寺院は、ヒンドゥー教徒のお祭りで入れないと言われつつも、みんなは降りていったが、入れないんならと、怠け者の私は、車内で半分眠ってた。

やがて、バスが止まると、ベージュのビーチだった。いったいどこまで歩いたら波打ち際?といった、広い砂浜。マリナビーチというのかな?



道路ぞいには、こんな屋台がいっぱい出ている。こちらは休業中だったが、7upファンなもんで・・・。



こうした屋台では、主にアイスクリームを売っている。ルピーの余っている方に、アイスクリームを買ってもらってたべる。おなかの中は、ごろんごろん言っているが、おかまいなく。おいしー。なんとなく心ひかれるパッケージのお顔。ちなみにキャラメル味。



このあたりは、スマトラ沖地震の津波で、大きな被害を受けたそうだ。沿岸の建物には、その爪痕が今も残っていた。ボロボロの家屋、地べたにつながって座ってる女性たち…と、スラム地域もあった。去年行ったバンダアチェは、あんなに復興めざましかったのに、ここはなぜこうも取り残されてしまっているのだろう。

こうして、起きたり眠ったりしながら、車窓からの景色をながめているうちに、サンセット。



さて、チェンナイ観光には、「チェンナイ市内インド料理店にてご夕食」というのが入っている。はぁー。しかし、こんどはちゃんとした料理店で、本格的で超おいしいインド料理が出てくるかも、と少しだけ期待してみたが、なんとまた、問題児チェッカーズホテルだった。脱力。

またも特別おいしくもないカレーを食べる。
ビールはキングフィッシャー・ビール。
キングフィッシャー航空は、このビール会社の傘下なんだそうだ。
デザートは、一部おいしいものもあった。
インド料理といえば、ナン、タンドリーチキンといったところだが、みかけない。
あとから知ったが、日本で食べるインド料理は、北インド料理がメインで、南インドとは少々おもむきが違うらしい。たしかに、ボンベイとか、インド&ネパール料理とか、北インド地方を思わせる名前の店がほとんどだ。

食後、このあともインドで旅を続けられる方々とお別れし、空港へ移動。SQのカウンターははがらがらで、さっさと手続き完了。空港の売店に、おいしそうなココナッツクッキーのパックがあったので、買おうかと思ったがルピーがない。国際線ターミナルのくせに、通貨はインドルピーとUSドルしか受けないそうだ。どこに行っても、日本円は通用するのに、インドはそうはいかなかった。ゲートで何名か集まると、ルピーの余った人の寄付でドリンクを買うことになった。しかし、ビールはノンアルコールでぬるく、ソフトドリンクもどれひとつ冷えちゃいなかった。そして、SQ組から出発。

旅行をしていると、だいたいいつも「もっとここにいたいよ。帰りたくないよ。」と思うものだが、まったく何の未練もなくインドを飛び立つ。

そして、ミールは、予想はしていたが、おいうちをかけるようにまたもカレー。



うぇっ、と思いながらも完食。ああ、もう二度とカレーはいらない。たぶん、この言葉を撤回する日がそう遠くない将来に来るとは思うが、立ち直るには少し時間がかかりそうだ。機内はガラガラで、食後は横になっておやすみなさい。そしてSQに乗ったとたん、おなかは正常に戻った。なんだったのだろう?もうこれは、想像コレラとしかいいようがない。

見慣れたチャンギのターミナル2に到着すると、名古屋や大阪方面へ帰るひとたちとお別れ。成田ゆきはターミナル3から出るが、ターミナル2のベンガワン・ソロのクッキー(安くて缶がしゃれていておいしいおすすめ品)と、行きに気になったAsian Diverを買ってからターミナル3に移動。ターミナル3をみてると空港にバクテを出す店があった。バクテ食べたい、がカレー攻撃の打撃は大きく無理。

残念なことに、シンガポール~成田は満席だったが、ひたすら窓に頭を押し付けたまま眠り続けた。食事で起こされ、フィッシュミールをしっかり食べた。Tigerも飲んだ。となりの多分アメリカ人は、張り切って和食をオーダーし、私だったらホークやスプーンで食べるものまで、ちまちまとお箸で、時間をかけてお召し上がりになっていた。あとは首が痛いと思いながら、トイレにたつこともなく眠り続けたので、あまり時間を感じずに成田に着いた。

地元に無事帰ると、桜がほぼ満開だった。これはなんだか得した気分。

これまでサンガラキ、ランカヤン、プラウ・ウェー、アンダマン諸島、マラブ(ニューカレドニアの北)と、人があまり潜っていないところに行こう、と辺境ねらいをするたびに、いまいちな結果で、ちょっと学習。モルディブにしても、オフシーズンに行って、「ちょっとこれまで潜ったことがないところを開拓してみましょう。」なんて行ってみると、まったくもってしょうもないポイントだったりする。手つかずの海イコール、ダイビングがおもしろいわけではない。

それにしても、シパダンのように、ディープから水面まで、マルチレベルで全深度で楽しめて、魚影も濃いというのは、稀有な環境だとしみじみ思う。

こうして、「花は桜木、海はシパダン」、と、しみじみ思うインド旅の終わりであった。


おしまい


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