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ぽかぽか春庭「上野公園文化の杜の音めぐり」

2019-03-05 00:00:01 | エッセイ、コラム


20190305
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>2019十九文屋日記早春はるの歌(3)上野公園文化の杜の音めぐり

 東京で暮らしていると、物価は高いし電車は混み混みでシルバーシートに座らせてもらえないし、年寄りには暮らしにくいこともままありますが、それでも東京ならではの楽しみも多いです。無料コンサートがあちこちで開催されるのもありがたいことのひとつ。
 春庭、せっせと情報を集めて、無料コンサートに出かけます。
 2月後半、春も近いという気分で音楽を楽しみました。

 2月13日は、「文化の杜の音めぐり」という催しがありました。上野公園内の6つの文化施設の中で、無料のコンサートを行う連続イベントです。私はそのうちの4か所をめぐって無料または入館料のみの低料金で音楽を楽しむことができました。
 実は、このイベントを知らず、科学博物館のなかで無料ミニコンサートが開催されることだけを知って出かけたら、連続コンサートだったのです。

 午前11時の東京文化会館から「音めぐり」が始まっていたのですが、私は13時半の科学博物館から。科博は65歳以上常設展無料です。

 11時に科博到着。地下1階のラウンジで腹ごしらえ。いつもは地球館の精養軒に行くのですが、待たされることが多く、開演時間に間に合わない心配もあったから、1階ラウンジカフェでロコモコ、あまりおいしくないのを早食いしました。
 
 12時半には、日本館中央ホールにはすでに椅子が並べられていて、リハーサルを聞きながら本番を待っている観客もいました。私も椅子確保。

 リハーサル中の弦楽四重奏団


 13時半開演。東京音楽コンクールの入賞者ら4人の女性奏者による弦楽四重奏。モーツァルトのディヴェルティメントK136とk137。
 第1ヴァイオリン会田莉凡、第2V小形響、ヴィオラ瀧本麻衣子、チェロ三宅依子。立見席にもいっぱいの聴衆。

 水曜日は小学校の「総合学習」の見学者が多い曜日ですが、ミニクラシックコンサートに集まっているのは、大多数がジジババでした。以後、このジジババはみなぞろぞろとコンサート巡りをしていました。私もそのひとりのババ。

 大急ぎで歩いて東京国立博物館へ。近いとはいえ、他のジジババに負けじと私としてはかなりの急ぎ足。東博本館大階段の踊り場に演奏者が立ち、聴衆は階段下で立って聞きます。
 1階2階の通路にもなる大階段なので、通路を締め切りにして椅子を並べてしまうことは難しかったようですが、脇の階段も何か所かあるので、コンサート開始前30分からだけでも大階段を締め切りにして椅子を並べてほしかった、と、ババは思いました。立見席で芝居を見るのもよいものかもしれませんが、ババはクラシックコンサートは座って聞きたい。

 14:20から開始のはずが10分ほど遅れました。上野の森美術館で12:20-12:40にも1度目のコンサートをしている木管四重奏のメンバーなので、準備調整が間に合わなかったのかも。

 フルート多久和玲子、オーボエ大隈淳幾、クラリネット草野裕輝、ファゴット小武内茜。
 ボザ「夜の音楽のための3つの小品」とフランセ「木管四重奏」
 フランセは聞いたことあった曲ですが、ボザは初めて聞きました。ホルンを加えた木管五重奏曲はけっこうあるけれど、木管四重奏曲はあまりなくて、木管四重奏と言えばフランセのこの曲なんだそうです。

 演奏者は違いますが、ボザ「夜の音楽のための3つの小品」は、youtubeだとこのあたりで。ドイツの木管カルテット。
https://www.youtube.com/watch?v=enXi09_t57c

 東博の東洋館を見ておきたかったのですが、28日にも上野に寄る予定なので、演奏が終わるとまたまた急ぎ足で旧奏楽堂へ。

 奏楽堂は1890年竣工の東京芸術大学の旧コンサートホールです。藝大校内の新奏楽堂建築に伴い、解体されるところだった建物ですが、台東区が譲り受け上野公園内に移設、公開管理しています。1988年に文化財指定を受け、公開されてきました。
2013年から修理休館。2018年11月に再開館しました。私は修理後はじめて入る旧奏楽堂になりました。入館料300円シルバー割引なし。338席のキャパシティですが、ほぼ満席でした。科博で聞いた弦楽四重奏の4人の再出演です。

 2月13日の旧奏楽堂ステージ


 30分のミニコンサート。ハイドン『皇帝』
 やはり、階段下で立って聞くのと、現役コンサートホールとして利用されてきた会場の椅子席で聞くのでは、落ち着いて聞いていられる度が違います。壁が音を反射吸収したりの音響効果は、他の新しいホールに比べれば、劣っているでしょうが、このホールで滝廉太郎も三浦環も演奏したと思えば、出演する若手音楽家たちも気合が入るのかも。

 皇帝全曲を聞き終えて、最後は東京都美術館の1階アートラウンジへ。
 普段置かれているテーブルと椅子がそのままなので、座ることのできる人数は限られていて、奏楽堂から回ってきた人は、みな立ち見。
 二人掛けの椅子に女性がひとりで座っていて、わきにある荷物は席取りのためにだれかが置いたものなのかどうか、女性に「そこ、座れますか」とたずねてみたら、「はい、空いています」と、荷物を下ろしてくれたので、なんとか座れました。

 ソプラノ澤井衣里、テノール 中嶋克彦。
 ヴェルディ「椿姫」の乾杯の歌二重唱で始まり、テノール:「マリウ、愛の言葉を」ソプラノ:「私のお父さん」、二重唱ラ・ボエーム「愛らしい乙女よ」。アンコールにレハールのメリーウィドウ「唇は黙して」

 おなじみの歌が選曲されていましたが、私は「マリウ、愛の言葉を」をはじめて聞きました。


 アンコールのレハールだけ日本語で歌いましたが、客層を考えると、オペラ曲、全部日本語でもよかったのかも。旧奏楽堂での客は一曲が終わるまで静かに聞いていて、曲が終わってから拍手をしていましたが、科博でも東博でも、楽章がひとつ終わると何人かが「終わったのかと思って」拍手していました。私は、そういう「素朴に音楽を聞く」人たちが、クラシック曲を好きになってくれる、このような気軽に聞ける催し、大切だと思います。毎年毎年音楽学校を卒業した若者の演奏者は増えるけれど、クラシック曲を聞く世代は高齢化いちじるしく、私たち団塊世代がみないなくなったあと、クラシック聴衆はいなくなるんじゃないかと懸念されます。

 私の娘息子もJ-popsを聞くのがメインで、クラシック曲は、フィギュアスケートに使われた曲以外は知りません。たとえば、ショパンのノクターンを聞けば「あ、真央ちゃんのソチの曲」、ヴィヴァルディ「 ヴァイオリン協奏曲四季より冬」を聞くと、「宇野昌磨のショート」という具合。スケーターと結び付けて曲を認識する。

 日ごろクラシック曲を聞くことが少ないお客が「無料」で聞けるならと、会場をはしごしているのですから、なじみの曲でも初めて聞く人もいたに違いない。そういうとき、原語より日本語で聞かせたほうが「オペラの曲っていいな」と思う人が増えたかもしれないのに。

 とまれ、4会場30分ずつで合計2時間弱のコンサート、費用は旧奏楽堂入館料300円だけ。
 無料大好きババによい一日になりました。
 
<つづく>
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ぽかぽか春庭「弥生の骨とシモキタの劇」

2019-03-03 00:00:01 | エッセイ、コラム
20190303
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>2019十九文屋日記早春はるのうた(2)弥生の骨とシモキタの劇

 縄文人と弥生人について興味を持ってきました。ご先祖ですから。
 東日本に住んでいるので、われらの祖先にはナンボかは縄文人のDNAがあるだろうなあなどと、勝手に想像して、火焔土器や土偶などを「ご先祖の宝」と思ってきました。

 宇宙幸福原っぱ教のご本尊様たち。ご本尊様たちは、みなで私を守ってくださるありがたいお宝。
 

 息子と科博によく来ていたころ、縄文や弥生の発掘成果の展示を見たことがあります。
 図録に書かれた解説などを読み「はあ、なるほど」と、研究者の説に啓発されてきてわかったようなつもりになる。
 漫画などでは弥生人が縄文人の村を襲って土地を奪った、というシーンがありましたが、縄文人と弥生人の利用する土地はまったく異なっているので、土地や水をめぐって争いが起きたのは弥生人同士であり、弥生人が縄文の村を襲ってもなんのメリットもない、ということも教わりました。

 1万年前から8000年間続いた縄文文化。後期縄文のころには当時の世界の中ではたいへん高度な文化的生活を送っていたことも知られています。
 そして、大陸から稲作文化を持った人々が少しずつ海を越えてこの東端の島にたどりつき、千年列島を稲の国に変えていったこと。

 紀元前の日本列島。縄文人の人口増加率。年に1%くらいずつ増えていく。去年100人いた村は、今年は101人に増えている。しかし弥生の村は安定した稲作生産によって人口増加率は2~3%。この差により、また混血によって、千年くらいの間には、人骨のDNAに純粋縄文人は減り、弥生人との混血人骨が増えました。

 とくに縄文人を痛めつけたのは、武器を持つ弥生人の襲撃などではなく、稲作と同じくらい古く列島にもたらされた、インフルエンザなどの大陸からやってきた病原菌であっただろう、という説も、スペイン人の南米上陸や南太平洋のあと、これらの地域の人々が新しい病気によって人口激減したことなどからみて、なるほど、縄文人も新しい病気に弱かったのだろうなあ、と感じました。

 で、最新の弥生人骨研究の成果が東京科学博物館が展示されていたので、2月13日に行きました。弥生人骨だけが目的ではなく、13日に無料ミニコンサートがある、という科博ニュースを見て、無料大好きの春庭、出かけていったというわけ。ミニコンサート開始前のひととき、弥生人の骨を見てすごしました。



 弥生時代の人骨が数多く出土した土井ヶ浜遺跡を中心に、弥生時代人骨をめぐる研究史や最新成果が展示されていました。開催期間:2018年12月11日-2019年3月24日。
最新発掘成果はどのようなものか、、、、

 人骨に残る少量DNAが解析できるようになり、渡来人との混血状況が地域によって異なることなどがわかったそうです。同じ九州でも、大陸に近い福岡あたりの遺跡出土だと混血が進んでいる、鹿児島などの南のほうは北のDNAとかなり異なる、などの分析結果が展示されていました。同じ弥生人といっても、地域によって特徴がことなるということもわかってきたという展示、面白かった。

 縄文人の人骨は傷のないものが多いのに対して、弥生人の骨には、矢や刀による傷が見られ、争いの多かったことが判明しています。土地争い水争いで村ごとに戦争したのだろうなあと、「クニ」ができて首長なんてものが出現すると戦争になるなあと思いました。

 展示の人骨は撮影禁止ですが、人骨の上に展示されている写真パネルの撮影はOK。
 

 ミニコンサートが終わってからまた弥生人骨について、解説をゆっくり読もうと思っていたのですが、13日のミニコンサートは、科博だけでなく、上野の文化施設6館で行われる連続イベントであることがわかり、午後は4館をめぐって音楽三昧になりましたので、骨はまた今度、ということになりました。

 2月14日木曜日、ジャズダンス仲間のミサイルママとコズさんといっしょに下北沢へ行きました。下北沢演劇祭が開催されており、友人K子さんが出演しているので観劇に出かけたのです。K子さんは、現在所属している劇団で演技出演は今回が最後、というので、前回はミサイルママとふたりで見た劇を今回は3人で。



 『バリャガンガーラ・笑いのない町』トマス・マーフィ作。菅沢晃演出。
 K子さんは前回と同じ「おばあさん」の役です。
 いつもは私よりずっと若々しくて生き生きしているK子さんですが、髪を白くしてすっかりおばあさんになり切っています。

 おばあさんは、孫娘の介護をうけ、一日中ベッドの上でぶつぶつ独り言をいうほか何もしない暮らし。おばあさんがつぶやいているのは、「どうしてこの町から笑いが消えたのか」というお話なのですが、あるところまでくると話はワープして戻ってしまい、最後まで語ることはありません。

 孫娘メアリーは、おばあさんの世話をするために看護師の仕事をやめました。看護師をしているころは、妹のドリーが介護をしていたのに、ドリーは結婚して家を出てしまったのです。
 メアリーは、繰り返されるおばあさんの話にうんざりし、やめさせようとしてきましたが、おばあさんが話をやめることはありません。おばあさんは今はメアリーの名前さえ思い出さなくなっています。

 ドリーとの争いのあと、メアリーは、くりかえし語られる「笑いの無い町」のお話を最後まで語らせてみようと考えます。

 おばあさんを励まして記憶をたどり、最後まで町の歴史を続けると、、、、。
 町に大火事が起きたとき、おばあさんは息子トムを救い出すことができず、死なせてしまった、、、。トムの死を自分のせいだと攻め続けたゆえ、おばあさんは過去の記憶を忘れようとし、すべてを靄の中にしまって暮らしてきた。

 メアリーは、おばあさんの話を最後まで聞き、家族の間で封印されてきた過去を知ります。記憶を封印することで過去を葬り去るのではなく、知ることによって、記憶の中から一歩踏み出す勇気を持ちます。

 バリャガンガーラちらし


 こずさんも、ミサイルママも、K子さんの迫真の演技に感嘆しきりでした。
 私も、これが「最後の演技出演作品」と思うと、もったいないと思いました。K子さん、まだまだ役者として活躍できると感じたけれど、これから先、別の形で演劇活動を続けるのだろうと思います。

 K子公務員として定年までいっしょうけんめい働き、60歳から演劇活動を始めました。わたしにとっては、希望の星です。これからもK子さんの演劇を応援していきたいし、ミサイルママといっしょにジャズダンス発表会に出るときは、K子さんに見てほしいです。K子さんは私より2歳上で、ミサイルママは2歳下。おなじ世代の友人のがんばりを見ていると、私もがんばろうという元気がでてきます。

<つづく>
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ぽかぽか春庭「雪めぐり梅めぐり」

2019-03-02 00:00:01 | エッセイ、コラム

 春を告げる福寿草in白金植物園2月20日

20190302
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>2019十九文屋日記早春はるの歌(1)雪めぐり梅めぐり

 2月9日に上野公園に行ったときは、前夜8日の雪の名残が見られました。

 2月9日上野の雪

 2月10日旧古河庭園の雪


 9日、東京都美術館から東京国立博物館へ移動する途中、30分だけ動物園に寄ってみようと思いました。雪も残る中、動物園は人出も少なくて、シャンシャンを見ることができるんじゃないかと思ってシルバー料金300円で入園。
 40分待ちでした。1時間強かかりましたが、シャンシャン中国帰国前に後ろ姿だけでも見ることができました。

 シャンシャンは、背中を向けてお昼寝中。お父さんパンダは歩き回っていましたけれど。


 2月10日に旧古河庭園と六義園を散歩したのは、梅が咲き始めたという公園のネットニュースを見て。早春気分を味わうためです。

 旧古河庭園の紅梅。


 旧古河庭園の雪釣り。東京には雪釣りが必要なほど降らないけれど、少しは雪が残っている庭園なので、いっそう雪釣りが映えるように見えました。


 旧古河邸の倉庫の窓はステンドグラス仕立てになっていることに初めて気づきました。いつもは窓の鎧戸が閉めてあるので、ステンドグラスは見えないのです。だれの作品かなあ。屋敷全体はコンドルの設計です。本館玄関ドアにもステンドグラスがありますが、作品についての説明は、この次お屋敷見学のおりに聞いてみましょう。

 鳥の図柄のステンドグラス


 六義園の白梅


 六義園の松を選定する女性庭師


 松の枝先にいる庭師さんに春庭からの余計なひとこと「切る枝と残す枝はどうやって区別しているのですか」
 庭師さん「一言ではいえません」そりゃそうだ。ひとことで言える技なら、私にも切れる。 「一番乱暴に言ってしまうと、昨年出た新枝は残します。古い枝はできるだけ落とします」そうなのか。でも、それだけじゃすまないから修業が必要なのですよね。がんばれ女性庭師さん。

 旧古河庭園で。早春のババ。

<つづく> 
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