
▲絞りが美しいツバキ@皇居東御苑
昭和記念公園のツバキ類が軒並み全滅だったのに対し、皇居のツバキはまだ見られるのが結構あった。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120215-00000353-yom-soci
あー、新幹線脇じゃないけれど、フェンスによじ登ったことが…。
]
以前住んでいた東中野に、撮り鉄様のポイントがある。通常は線路をまたがる誇線橋から電車正面を狙うようだが、桜の時期だけはちょっとアングルを変えると画になるって所。中央線って、休日の臨時列車とか回送列車がよく走るようで、その筋の人はその筋の時刻表を持ってスタンバっている。
まぁ、桜狙いならこういうポイントもあるんだけれどね。

東中野の桜 posted by (C)樹美
ということは、実家の近くの弧線橋も撮影ポイントになりうるんだよなぁって今更ながら気が付く。8月の長岡祭りの日なんて、朝から珍しい列車(団臨)がバシバシ走っているものね~。
私は上越線の近くで生まれ育っているから、線路ははっきり言って遊び場のひとつだったわけで…。よくバラストで遊んでましたな~。今じゃ樹脂でがっちり固められて拾うこともかなわんけれど。
上越新幹線が開通する前は特急ときとか急行佐渡、急行米山、特急いなほなどがウチの裏を走っていて、至近距離で手を振っていたのは懐かしい記憶である。
今だったら間違いなく通報されているな(◎w◎;;)
急行佐渡は、小学校の合唱大会で東京に行ったとき(当時優秀校でしたので)、帰宅時に使っていました。おそらく夕方に乗ってその日の夜遅くに小千谷に停車するものだったと思うのですが、3回も乗っているのに、電車の中の記憶も駅で降りた時の記憶もないのは爆眠していたからでしょうか…。
初めて乗った東京の丸ノ内線の記憶は鮮明なのに。
なつかしい電車の名前が出てきました。
急行佐渡。学生時代よく使いました。
特急ときも使いましたが、夜行の佐渡が
貧乏学生にはちょうど良い電車でした。
なつかしいなぁ。