三無主義

 ~ディスパレートな日々~   耶馬英彦

映画「Kings」(邦題「マイ・サンシャイン」)

2018年12月30日 | 映画・舞台・コンサート

 映画「Kings」(邦題「マイ・サンシャイン」)を観た。
 http://bitters.co.jp/MySunshine/

 アメリカの黒人差別はおそろしく根深い。綿花栽培の労働力としてアフリカから輸入されてきた歴史は我々も知るところであり、アメイジング・グレイスは讃美歌として夙に有名である。しかし差別の根深さは歴史だけに由来するものではないようだ。
 勿論おぞましい差別の歴史も人々の心に染み込んでいると思うし、差別してきた先祖を正当化したい気持ちもあるだろう。しかしそれらを凌駕するのが、既得権益が喪失するかもしれない危機感だと思う。同じ意味合いで、既に既得権益が奪われてしまったり、黒人と立場が逆転してしまった怒りもあるだろう。アメリカ全土に広がるそんな危機感や怒りの感情がなくならない限り、黒人差別はなくならない。
 一方で、差別されている黒人の中にはスポーツや芸能、政治や実業で成功する人もいるが、そうでない人々は貧しい生活から抜け出せず、中にはスラムやゲットーと呼ばれる地域に住んで常習的に悪事を働く人々もいて、黒人差別の格好の大義名分になっている。
 本作品は言わずと知れたロス暴動を、個人の視点から描いた問題作で、ソーシャルワーカーみたいな立場の主人公の黒人女性が庶民の普通の感覚のまま異常事態に巻き込まれていく様子が上手に描かれている。
 ロス暴動を簡単に説明すると、大勢の白人警官が寄ってたかって無抵抗の黒人男性を半殺しにし、その後の裁判で警官たちが無罪放免されたことで黒人たちの怒りが爆発して暴動に発展したものである。その背景としてあるのは、実は黒人差別だけではない。
 多くの社会問題に共通する根本的な間違いが、個人と集団の混同だ。すべての人間を個人として考えなければならないのに、自分たちの側だけ個人としての尊厳を主張し、相手の側は白人とか、黒人とか、要するにひとつの集団人格として扱うところに、本質的な問題がある。鬼畜米英という戦前の価値観も同様であった。
 この作品でも、黒人同士は互いに個人としての関係性を認識しているのに、白人は十羽ひとからげで白人として認識される。互いに相手をゴキブリみたいに捉えているのだ。しかし唯一、隣人であるダニエル・クレイグだけが、子供たちには白人や黒人という区別より前に隣のおじさんである。そこにこの作品の世界観がある。ハル・ベリーの演技もよかったし、奥行きのあるいい作品だと思う。


映画「Mary Shelley」(邦題「メアリーの総て」)

2018年12月30日 | 映画・舞台・コンサート

 映画「Mary Shelley」(邦題「メアリーの総て」)を観た。
 https://gaga.ne.jp/maryshelley/

 文学に関する映画だけあって、台詞の中には文学的な表現がふんだんに出てくる。大方は単なるレトリックで、心を敲つような中身はなかったが、主人公メアリーが怒りと悲しみの中で放ついくつかの台詞には、聞いた者の心を揺さぶる力があった。
 フランケンシュタインは継ぎはぎの巨人怪物としては有名だが、それが18歳の女性による原作だとは、この映画を観るまで知らなかった。原作も興味深いが、ひとまずこの映画を観ただけで感想を述べると、歴史的に有名な怪物像を生み出すに至る少女の鬱屈が上手に描かれていて、インスピレーションを受けた体験と、物語を紡ぎ出すアイデアと、完成に至る内面的なエネルギーが十分に伝わってくる。
 イギリスは時折、「嵐が丘」のエミリー・ブロンテに代表されるような、意図せずして深い世界観を表現する稀有な才能を持つ女流作家を輩出する。メアリー・シェリーもそのひとりである。
 エル・ファニングはいくつかの映画で観たはずだが、あまり印象に残っていなかった。しかしこの作品で、若くして人生の真実のひとつを覗き込んだ経験の大きさに打ちひしがれることなく、それを文学作品に昇華することのできる魂のありようを、彼女なりに表現できたのではないかと思う。


映画「Maria by Callas」(邦題「私はマリア・カラス」)

2018年12月30日 | 映画・舞台・コンサート

 映画「Maria by Callas」(邦題「私はマリア・カラス」)を観た。
 https://gaga.ne.jp/maria-callas/

 マリア・カラスと言えば、二十世紀最高のオペラ歌手という評判を覚えているが、流石に生の歌は聞いたことがなく、サラ・ブライトマンが一番上手いと思っていた。
 しかしこの作品でマリア・カラスの音源に触れ、その伸びやかで無理のない、しかも雑味のない声を聞くと、この人こそ最高の歌手だと認識を新たにした。彼女の歌声は高くても低くても、どこまでも人の声であり、歌詞を通じて語りかけてくるようである。
 コロラトゥーラで最近名前の出てきた日本人歌手の歌は、よくそんな高い声が出るものだと感心こそするが、感動するものは何もない。しかしマリアの歌は、まず感動がある。聞いていて心地がいい。表情も豊かで、これぞ本物のオペラ歌手の歌だと太鼓判を押したい気持ちになる。
 ドキュメントの構成もよくできていて、恋と芸術に命を燃やした彼女の人生と、歌と真っ直ぐに向き合うその姿勢がストレートに伝わってくる。大した女性である。こういう女性が生きた二十世紀という時代は、やはり人類全体が上り調子だったのだろう。
 二十一世紀は下り坂の時代である。マリア・カラスはもう出現しないだろう。不世出の大歌手だったのだ。


城南海コンサート@人見記念講堂

2018年12月30日 | 映画・舞台・コンサート

 三軒茶屋の人見記念講堂にて。城南海のコンサート。
 テレビで見ている限りは優しい歌い方をするひとだと思っていたが、小柄な体から出てくるパワフルな歌声はすごい迫力である。歌をまるごと一曲歌う構成なので、その歌のメッセージがよく伝わってきた。
 自作の曲は、作詞はマアマアだが作曲は奄美大島の特色がよく出ていて、歌い方にもシンクロして城南海の世界がフルスロットルで全開であった。クリスマス前に楽しいコンサートを聞くことができて有難かった。