ロッテリアが100円メニュー、マクドナルドに対抗 2007年9月12日
日経 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070912AT1D1106F11092007.html
読売 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070913ib22.htm
産経 http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070913/sng070913009.htm
ハンバーガーチェーン大手のロッテリアは10月12日から全店でハンバーガーやポテトなど100円の商品をそろえる。「100円マック」を集客の目玉にしている日本マクドナルドに対抗する。外食産業では原料高などを背景に値上げの動きが広がっているが、低価格商品を求める消費者のニーズは根強いと判断、100円メニューの投入による高い集客効果を見込む。
100円で販売するのは5つの商品で、このうちハンバーガー、フレンチフライポテト(Sサイズ)、シナモンアップルパイについては、内容を変えずに従来の価格(130円―150円)をそれぞれ引き下げる。さらにスナック感覚のたこ焼きや、一口サイズのチキンの2品目を新たに開発した。
ロッテリアの100円メニューは上記の5品でモーニング時間帯は対象外。現在は垂れ幕のある店舗(現在の実施店舗はこちら http://lotteria.jp/campaign/20070907-3/index.html)のみで実施しているようですが、これを全店に広げるということのようですね。
とはいえ どうせやるならば、マクドナルドのようにドリンク類(ロッテリアのドリンク類は野菜1日これ一本以外は200円台)も100円にすれば、まだ集客も期待できそうですが、ドリンクがこれだけ高くてはどうしても不利。後からしかけるならば、せめてコーラやコーヒーだけでも100円にするなど、マクドナルドから顧客を奪うもう一工夫が欲しかったと思います。
日経 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070912AT1D1106F11092007.html
読売 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070913ib22.htm
産経 http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070913/sng070913009.htm
ハンバーガーチェーン大手のロッテリアは10月12日から全店でハンバーガーやポテトなど100円の商品をそろえる。「100円マック」を集客の目玉にしている日本マクドナルドに対抗する。外食産業では原料高などを背景に値上げの動きが広がっているが、低価格商品を求める消費者のニーズは根強いと判断、100円メニューの投入による高い集客効果を見込む。
100円で販売するのは5つの商品で、このうちハンバーガー、フレンチフライポテト(Sサイズ)、シナモンアップルパイについては、内容を変えずに従来の価格(130円―150円)をそれぞれ引き下げる。さらにスナック感覚のたこ焼きや、一口サイズのチキンの2品目を新たに開発した。
ロッテリアの100円メニューは上記の5品でモーニング時間帯は対象外。現在は垂れ幕のある店舗(現在の実施店舗はこちら http://lotteria.jp/campaign/20070907-3/index.html)のみで実施しているようですが、これを全店に広げるということのようですね。
とはいえ どうせやるならば、マクドナルドのようにドリンク類(ロッテリアのドリンク類は野菜1日これ一本以外は200円台)も100円にすれば、まだ集客も期待できそうですが、ドリンクがこれだけ高くてはどうしても不利。後からしかけるならば、せめてコーラやコーヒーだけでも100円にするなど、マクドナルドから顧客を奪うもう一工夫が欲しかったと思います。