先週にまとめて「上」「中」「下」読んでしまった。
残念ながら映画公開に後れを取った。
宮部みゆきファンの私にとって力の入った
「ブレイブ・ストーリー」は欠かせないものの、
あまりにも子供っぽい腰巻きに二の足を踏んでしまった。
しかし、読んでまもなく引きこまれ状態。
11歳の男の子の物語とはいえ、
やはり「宮部」
表層的な表現しかり、
真相描写しかり、
男の子か?
はたまた、子供の体を借りた大人か?
場面転回もテンポよく、
こうなるな?は
ゆっくり付いてくる。
「幻世(ヴィジョン)」は「現世(ウツシヨ)」が生んだ世界
あ!この場面はこの事、こちらはあのこと
考えつつ読んだ。
結果を追及するばかりが正しい事ではない
目的にまっしぐらは、結末を誤る
なんと教育的、なんと示唆に富んだ事か・・
亘君と一緒にブレイブした気分になった。
現代版「青い鳥」はたまた
「千と千尋の神隠し」を彷彿させる結末が待っている。
さあて、映画はどうした物か??
見るべきか? 止めたほうがいいのか??
残念ながら映画公開に後れを取った。
宮部みゆきファンの私にとって力の入った
「ブレイブ・ストーリー」は欠かせないものの、
あまりにも子供っぽい腰巻きに二の足を踏んでしまった。
しかし、読んでまもなく引きこまれ状態。
11歳の男の子の物語とはいえ、
やはり「宮部」
表層的な表現しかり、
真相描写しかり、
男の子か?
はたまた、子供の体を借りた大人か?
場面転回もテンポよく、
こうなるな?は
ゆっくり付いてくる。
「幻世(ヴィジョン)」は「現世(ウツシヨ)」が生んだ世界
あ!この場面はこの事、こちらはあのこと
考えつつ読んだ。
結果を追及するばかりが正しい事ではない
目的にまっしぐらは、結末を誤る
なんと教育的、なんと示唆に富んだ事か・・
亘君と一緒にブレイブした気分になった。
現代版「青い鳥」はたまた
「千と千尋の神隠し」を彷彿させる結末が待っている。
さあて、映画はどうした物か??
見るべきか? 止めたほうがいいのか??