道路特定財源の変更に伴い道路整備が検討されている。
昨夜のテレビ報道や今日の朝刊では
高知県の発案による「1.5車線」が話題に登っている。

一般の市街地に幅員5.5mの2車線道路を作り
山間部では3.8mの1.5車線道路にする。
ただし、対向車とすれ違えるように退避所を入れる
道路整備が追いつかないところには有効・・とあるが、
建築関係者には道路の最低基準は4m!!しみ渡っている。
これは火災で消防車が駐車して
消防活動が出来る幅員が4mとされている。
この4mと食い違うはどういうわけだろう??
山間部にも火災はあるだろうし
公道であれば家が建つ可能性だってある。
その際4mセットバックは各家でしなさい・・だろうか?
20cm拡幅にどのくらいの工事費アップがあるのかはともかく
この20cmで将来に遺恨はないのだろうか?
そうでないのなら、市街地だって3.8mに
所々消防車の待避所があってもおかしくない・・
ココントコロ、統一感が欲しい昨日・今日でした。
写真は妖精の通り道?(和田堀池)
昨夜のテレビ報道や今日の朝刊では
高知県の発案による「1.5車線」が話題に登っている。

一般の市街地に幅員5.5mの2車線道路を作り
山間部では3.8mの1.5車線道路にする。
ただし、対向車とすれ違えるように退避所を入れる
道路整備が追いつかないところには有効・・とあるが、
建築関係者には道路の最低基準は4m!!しみ渡っている。
これは火災で消防車が駐車して
消防活動が出来る幅員が4mとされている。
この4mと食い違うはどういうわけだろう??
山間部にも火災はあるだろうし
公道であれば家が建つ可能性だってある。
その際4mセットバックは各家でしなさい・・だろうか?
20cm拡幅にどのくらいの工事費アップがあるのかはともかく
この20cmで将来に遺恨はないのだろうか?
そうでないのなら、市街地だって3.8mに
所々消防車の待避所があってもおかしくない・・
ココントコロ、統一感が欲しい昨日・今日でした。
写真は妖精の通り道?(和田堀池)