先週のセミナーで講師がホワイトボードに書いた絵

何の事やら?と考えていると
「目くじらを立てない」と答えた人がいた。
なるほど・・
「細かい事に目くじらを立てる人は長続きしません」
なるほど・・
いちいち目くじらを立てていると疲れるし、相手もいやがる。
高い声でコマコマ文句を言う人には近寄りたくない。
住宅の現場でも大した事でもなく、これから直す筈の事に
文句を言い続けるお施主は嫌われる。
揚げ句は「言うことだけをしよう」マイナスに動いてしまう。
結局職人さんの力、設計者のアイデアを削ぎつまんない結果になってしまう。
口先まで出かかった文句をグットこらえていると
次の展開が見えてきたりする。
いまの世の中なんでもかんでも文句をつけ
お役所はじめ全てが「メーカーのカスタマーサービス化」してしまっていると
何処かの投書欄に乗っていた。
少しの迷惑は「お互い様」と思って忘れよう!
その代わり、「ここぞ」の時は大きな声を上げよう!

何の事やら?と考えていると
「目くじらを立てない」と答えた人がいた。
なるほど・・
「細かい事に目くじらを立てる人は長続きしません」
なるほど・・
いちいち目くじらを立てていると疲れるし、相手もいやがる。
高い声でコマコマ文句を言う人には近寄りたくない。
住宅の現場でも大した事でもなく、これから直す筈の事に
文句を言い続けるお施主は嫌われる。
揚げ句は「言うことだけをしよう」マイナスに動いてしまう。
結局職人さんの力、設計者のアイデアを削ぎつまんない結果になってしまう。
口先まで出かかった文句をグットこらえていると
次の展開が見えてきたりする。
いまの世の中なんでもかんでも文句をつけ
お役所はじめ全てが「メーカーのカスタマーサービス化」してしまっていると
何処かの投書欄に乗っていた。
少しの迷惑は「お互い様」と思って忘れよう!
その代わり、「ここぞ」の時は大きな声を上げよう!