今日はあちらこちらと用事を済ませた後
上野の東京博物館に出掛けた。
目指すはキトラ古墳でなく、“風神雷神”
お昼過ぎキトラ古墳は1時間待ちの行列

午後二時過ぎは30分待くらいに縮時待っていた。
特別展は風神雷神ではなく
「栄西と建仁寺」開山・栄西禅師800年遠忌

それでも国宝「風神雷神」参上!
休憩室から見える窓の外は目を洗う緑

タイトルとおり、栄西のゆかりの品や像
建仁寺の秘蔵の文化財がギッシリ
まだかまだかと思って歩むと
小父さまが「この絵はどこですか?」係の人に詰問している。
最後の部屋にありました。
金色に光る屏風に迫力満点な風神雷神さま
俵屋宗達作
マンガチックで、「どうだ!」と言わんばかり
本館には尾形光琳の風神雷神が特別展示中とあって
本館へ

本館ではキトラ古墳の展示中だが
常設展示の中にありました。

(撮影OKです)
こちらは少しおとなしめ
俵屋宗達は17世紀で国宝
尾形光琳は18世紀作で重文
並べてみたかった気はするが、二つ同時に展示に大満足
その他特別展には重文の雲龍図、海北友松作
龍の「あ」と「うん」が並んでいたり
伊藤若冲や長谷川等伯など
見逃せない作品が沢山あり、
嬉し疲れの今日の午後でした。
上野の東京博物館に出掛けた。
目指すはキトラ古墳でなく、“風神雷神”
お昼過ぎキトラ古墳は1時間待ちの行列

午後二時過ぎは30分待くらいに縮時待っていた。
特別展は風神雷神ではなく
「栄西と建仁寺」開山・栄西禅師800年遠忌

それでも国宝「風神雷神」参上!
休憩室から見える窓の外は目を洗う緑

タイトルとおり、栄西のゆかりの品や像
建仁寺の秘蔵の文化財がギッシリ
まだかまだかと思って歩むと
小父さまが「この絵はどこですか?」係の人に詰問している。
最後の部屋にありました。
金色に光る屏風に迫力満点な風神雷神さま
俵屋宗達作
マンガチックで、「どうだ!」と言わんばかり
本館には尾形光琳の風神雷神が特別展示中とあって
本館へ

本館ではキトラ古墳の展示中だが
常設展示の中にありました。

(撮影OKです)
こちらは少しおとなしめ
俵屋宗達は17世紀で国宝
尾形光琳は18世紀作で重文
並べてみたかった気はするが、二つ同時に展示に大満足
その他特別展には重文の雲龍図、海北友松作
龍の「あ」と「うん」が並んでいたり
伊藤若冲や長谷川等伯など
見逃せない作品が沢山あり、
嬉し疲れの今日の午後でした。