民主党に代表されるようなエセサヨクの東アジア共同体については、とんと興味がないが、三木清が昭和研究会の一員として提起した、欧米帝国主義から東洋を解放しようという東亜共同体については、それなりに評価するのにやぶさかではない。今は亡き広松渉にしても、同じことを考えていた節があり、保守派としては避けては通れない問題であるからだ。しかし、三木が提携しようとした支那は、当時はまだ眠れる獅子であり、清の異民族支配から脱したばかりであった。かつては日本が大陸にコミットしたが、今では東アジアに脅威をもたらしているのは、中共の軍拡なのである。三木が東亜共同体を唱えたのは、大正13年、孫文がに神戸において、演説した「大亜細亜主義」を念頭に置いていた。そこで孫文は、欧州人の覇道に対して、アジア人の王道を強調するとともに、「道徳を講じ仁義を説かなければなりません」と説いたのである。支那の民衆は、その王道が何であるかを熟知していたとしても、中共指導部は、強力な人民解放軍によって支えられているだけに、膨張主義にストップをかけることができないでいる。いくら民主党政権が理想論を振りかざしても、王道を忘れてしまった相手と一緒になるのは、そもそも難しいことなのである。
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